

伊藤まさこさんも使用、C&Sの布でボトルネックブラウス♪

なかなか手仕事がはかどらない中で、気が付いたらもう4月もおしまい・・・
ようやく、このGWの2日間でブラウス2着を縫うことができました。

伊藤まさこさんの新刊、白いシャツを一枚、縫ってみませんか? で使用された、
CHECK&STRIPE オリジナルコットンプルメリアでブラウスを縫いました^^



パターンはこちらのボートネックスタンドカラータックパフ袖ブラウス・・・と長い名前ですが、襟が今流行りのボトルネックになっているので、小顔効果が期待できる、お気に入りのブラスウができました♪
袖はC&Sコットンローンにしてみました。透け感があるし、7分丈にしてみたので、夏でも着れるかな~

P4301235_convert_20160430170759.jpg

こちらはパターンのキットに付いていた布で、試作用に縫ったブラウスです。
ネイビーにドットのこのブラウスも、思ったよりずっといい感じにできて、パターンと布のセットはお買い得感ありですよ~

P4301248_convert_20160430170819.jpg

本当にサクサク楽しく縫えて、仕上がりも満足な、良いパターンに出会えたと、嬉しくなったGWの2日間でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村




フランス本掲載 ♪ 持ち手付き裁縫箱

フランスのカルトナージュと刺繍の本に掲載されている手持ち付の六角形の箱です
実はアトリエミラボーの62番目の課題にもなっていているこの作品、蓋の上に置いたピンクッションとハサミケースは、マグネットで蓋にしっかり引っ付くように作っているので、持ち歩いても落ちない仕掛けになっています。

P2191047_convert_20160219232950.jpg

引出も大容量なので、たくさんの裁縫道具が収納できそう^^

P2191018_convert_20160219232912.jpg

引出の底はイギリスのPEONY & SAGEの布をつかいました。
本当に上品な色合いの素敵な布です・・・

P2191019_convert_20160219233053.jpg

数年前に買って、カルトナージュと刺繍の組み合わせに刺激をもらったこの本、自分なりに作品をアレンジして作れて、良かった^^
P2191054_convert_20160219233157.jpg P2191040_convert_20160219233132.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

桜色のモアレでリボン刺繍の裁縫セット

桜色のモアレでリボン刺繍の裁縫セットが出来ました♪
カルトナージュの飾りに作ったこの裁縫セット、裏にマグネットが入っていて、箱のフタにひっつくようになっています。



このハサミケースに合わせて、イタリア製のちょっとエレガントなハサミも買っちゃいました。

P2111008_convert_20160211113658.jpg

モアレって目が詰まっているから、針が刺しにくいかと思ったけど、大丈夫でした。

P2110994_convert_20160211113555.jpg

本体の箱には、まだ持ち手を付けていなくて、未完成・・・
完成したら、またアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

私の裁縫箱・・・オリジナルの図案で♪

4ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
父が亡くなってから、休みの日は殆どが銀行や役所通いで費やされ、手仕事をする気分にもなれないしで、ずいぶんとサボってしまいました・・・
今日、久しぶりにカメラを持ったら、そうそうこのカメラは5年前、亡き父が買ってくれて、それでブログを始めたんだったな~としみじみ思いました。
今日から文鳥日記再開します♪

今回の作品はアトリエミラボーの59番目の課題 木の飾りのフタがついた箱です。

P2070947_convert_20160207184440.jpg

刺しゅうの図案はkonomi先生のアドバイスをもらい、何度も書き直しながら考えました^^
赤い糸で、私の裁縫箱 とフランス語で刺してみましたよ
毛糸はアップルトンの糸を束ねて、糸巻きはカルトナージュで作って貼りつけて・・・・
可愛い貝ボタンはリネンバードさんで見つけたものです。

P2070940_convert_20160207184415.jpg

蓋の裏には、こまごまとした裁縫道具が入れられるように、ギャザーポケットをつけました。
中箱や底のチェックは神戸のコロニアルチェックで購入したもの。

P2070926_convert_20160207184349.jpg

今回の作品はブルーでまとめた爽やか系ですが、次の作品はモアレでエレガントに作る予定。
これは、そのカルトナージュの飾り用としてつくったリボン刺繍の針山です。

P2070972_convert_20160207184147.jpg

今月中に完成する予定??なので、また見てくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

こんな本が欲しかった~

8月に父が入院してから、私の日常は仕事 仕事 病院 仕事 病院・・・・
と仕事と病院のエンドレスの日々が1ケ月半続いています。
でも今日は思いがけず一日完全フリー♪

昨日本屋さんで見つけたお気に入りの本を片手にお茶など楽しんで、ひとときの癒しの時間・・・
その本は、アンティーク テキスタイル ブック です。

PA070893_convert_20151007133910 - コピー

布メーカーの有輪商店さんが集めたアンティークの布がこれでもかと掲載されていて、図案や色使いが本当に素敵な布ばかり、刺繍の図案の参考になりそう♪

PA070900_convert_20151007134012 - コピー

このスミレ色もシックでいいわ~
PA070897_convert_20151007133952 - コピー

私の大好きなブルーとピンクの色使いもため息もの・・・
PA070901_convert_20151007134035 - コピー

アールヌーヴォーの図案もあります。
PA070902_convert_20151007134056.jpg

今までも布の本は出版されてきたけれど、これぞ私が欲しかった本!!宝物が一つ増えました。

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
