

こんな本が欲しかった~

8月に父が入院してから、私の日常は仕事 仕事 病院 仕事 病院・・・・
と仕事と病院のエンドレスの日々が1ケ月半続いています。
でも今日は思いがけず一日完全フリー♪

昨日本屋さんで見つけたお気に入りの本を片手にお茶など楽しんで、ひとときの癒しの時間・・・
その本は、アンティーク テキスタイル ブック です。

PA070893_convert_20151007133910 - コピー

布メーカーの有輪商店さんが集めたアンティークの布がこれでもかと掲載されていて、図案や色使いが本当に素敵な布ばかり、刺繍の図案の参考になりそう♪

PA070900_convert_20151007134012 - コピー

このスミレ色もシックでいいわ~
PA070897_convert_20151007133952 - コピー

私の大好きなブルーとピンクの色使いもため息もの・・・
PA070901_convert_20151007134035 - コピー

アールヌーヴォーの図案もあります。
PA070902_convert_20151007134056.jpg

今までも布の本は出版されてきたけれど、これぞ私が欲しかった本!!宝物が一つ増えました。

5月のお出かけ~

4月に姫路城を訪れてから、お城巡りも楽しいな・・・とGWはお城を回ってきました。

初日は明石城・・・明石海峡大橋と瀬戸内海を見下ろす、2つの櫓が美しいお城です。

P5030391_convert_20150517215909.jpg

翌日は四国に渡って、讃岐うどんを食したら、丸亀城へ~
美しい曲線を描いてそびえたつ石垣の上にある小さな天守閣が、丸亀の町を見守っていました。

P5040451_convert_20150517215957.jpg

最終日は家族が姫路城を見たいというので、再度姫路城へ・・・
しかしながらあまりの人の多さで、場内に入るのにも1時間半待ち、遠くから美しい姿を見るだけで我慢しました。

P5050454_convert_20150517215813.jpg

そしてこの週末は、恒例の靭公園のバラ園へ~
来週末がバラ祭りだというのに、バラはピークの時期を過ぎていて、ちょっと残念・・・

P5160546_convert_20150517214801.jpg

雨上がのバラ園では、蜂がブンブンと蜜を集めて飛び回っていました。

P5160565_convert_20150517214828.jpg

せっかく大阪まで足を延ばしたので、ルクアイーレを覗いてきました。
噂のブック&カフェの蔦屋書店はじっくり時間をかけて回りたい素敵な場所^^
ただ残念なことに、手芸本が全然充実していなくて、それはがっかりです・・・
結局ルクアイーレで、気に入ったラフィアの帽子を見つけたのでゲット、この夏に活躍してもらいます♪

P5170579_convert_20150517214738.jpg

白鷺城と花の島

先週、姫路城と淡路島への小旅行へ行ってきました

昔々少女時代は歴女だった私・・・
国宝4城の松本、彦根、犬山は制覇していたのですが、姫路城だけ行けてなくて、やっと念願の真白な白鷺城に行ってまいりました^^



花曇りの寒い一日となりましたが、まだ桜が残っていたので、ピンクの桜と真白なお城というそれは、それは美しい風景にうっとりでした。

次に花の島、淡路島へ~
まず訪れたのが、淡路花さじき・・・菜の花の黄色がいつまでも続く風景と、天高くさえずるヒバリの声は春本番といった気分にさせてくれます。

P4070233_convert_20150412174354.jpg

そしてこの日一番のお楽しみ・・・明石海峡公園のチューリップ祭り♪

P4070263_convert_20150412174247.jpg

この公園は昨年の5月に訪れて、すごくお気に入りの場所なんですが、チューリップの時期も本当に綺麗~

P4070273_convert_20150412174107.jpg

色々あって、少々落ち込み気味の私でしたが、春の花々に元気をもらう旅になりました。

晩秋の倉敷

先週末、倉敷へ出かけてきました。
偶然、倉敷駅前三斎市という第三日曜に開催される市に遭遇して、美味しいものをたくさん食べましたよ~
そして倉敷といえば、今人気のドラマ、まっさんのロケ地なんです。

PB169905_convert_20141119103401.jpg

蔦の紅葉が美しいアイビースクエア―ガーデンはスコットランドの蒸溜所の入口として登場したそうです♪

PB169897_convert_20141119103326.jpg

こちらは有名な喫茶店エルグレコ、いつもはグリーンの壁のイメージだけど、秋は蔦の紅葉で赤い壁です~

PB169921_01_convert_20141119103233.jpg

ふと思ったんだけど、甲子園の蔦もこんなに綺麗に紅葉してたのかな・・・

秋の京都旅、第一弾 宇治編


この秋は何度か京都へ行く予定があるのですが、まずは宇治の平等院へ行ってきました。
まだ紅葉には早かったですが、修復されて美しくなった伽藍が秋空に映えます

PA259806_convert_20141027233752.jpg

宇治川沿いを散策すると紅葉した木々も見られ、鵜飼の屋形船がいくつも宇治川に停留していました。

PA259838_convert_20141027233817.jpg

そして私が最も楽しみにしていた中村藤吉の抹茶ゼリー!!
宇治川のキラキラした川面を見ながら頂く抹茶ゼリーは、本当に美味しい~

PA259828_convert_20141027233839.jpg

自宅から車で一時間と以外に近かった宇治、また是非抹茶スイーツを食べにいきたいものです。

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
