

フレメでニゲラの花

久しぶりのフレメは、涼しげなニゲラの花です。
十数年前、最初に買った思い出のフレメの本から・・・

P8055128_convert_20120805132108.jpg

先日作ったカルトナージュ、サイズやtildaの色合いが気に入ったので、再度このフレメを蓋にいれて、もう一つ作るつもりです。
やっぱり、夏はブルーが涼しげでいいわ~

P8055097_convert_20120805132028.jpg

フレメを××しだすと、やっぱり花糸の手触り色合いに癒される~
ということで、以前からの宿題を出してきて、オリンピックを見ながらチクチクしております。

P8055118_convert_20120805132050.jpg

以前よりずいぶんお花が増えました。あとは葉の部分をのんびり刺していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

クリスマスステッチと文ちゃん

楽しかった京都散策の翌日から、風邪をひき
長らく体調不良で、仕事と家事をするだけで
何もできなかった2週間でした・・・・

久々のアップは文ちゃんの近影です~

PC103454_convert_20111210114926.jpg

すばしっこい動きの文ちゃん、なかなかピントの合った写真を
撮らせてくれませんが、やっと可愛いアップがとれました!

後ろに見えるのはフレメのクリスマスステッチです。
そろそろ部屋に飾ろうかと、出してきました

PC103471_convert_20111210115011.jpg


PC103477_convert_20111210115034.jpg


PC103478_convert_20111210115058.jpg

どれも随分前に刺したものですが、やっぱりフレメは可愛いですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フレメの小鳥さん

長年温めてきたフレメの小鳥さんシリーズがやっと完成!
かれこれ刺し始めてから5,6年かかってしまいました・・・

PA243027_convert_20111029123916.jpg

1969年のフレメのカレンダーから春夏秋冬ということで、
4つのチャートを選びました。

40年以上昔のチャートだけど、とってもモダンで可愛いですよね~
とくに、下の寒さに耐える冬の小鳥さんと子供たちと合唱する、
夏の小鳥さんがお気に入りです。

PA243037_convert_20111029124014.jpg

PA243040_convert_20111029124108.jpg

我が家には他にもフレメの小鳥さん達が壁を飾ってくれています~
こちらの2点は窓辺の小鳥さんたちで、お部屋の中からカーテン
越しに小鳥達をながめる構図になってます。

PA243014_convert_20111024153659_20111029124225.jpg

カーテンがかかっている部分とそうでない部分の木の葉の色がちゃんと
変えてあるのを感心しながら刺した記憶があります・・・

PA243012_convert_20111024153621_20111029124225.jpg

最後はやっぱり我が家の小鳥様!文ちゃんの登場です~

PA243029_convert_20111024153755_20111029124223.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フレメのピンクッションが出来ました

ことりんぐのりーりさんに仕立て方を教えていただいて、ピンクションが完成しました!



写真を撮っていたら、ぶんちゃんが遊びに来ましたよ・・・

P9192780_convert_20110919120152.jpg

フレメの小鳥さんとぶんちゃんが同じポーズ?

P9192766_convert_20110919120223.jpg

裏はこうなってます~

P9192732_convert_20110919120247.jpg

小さな物でも1つ仕上げると、ちょっと嬉しい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

北欧の手しごと展

やっと台風が通り過ぎた昨日、大阪梅田の大丸百貨店で開催中の
北欧の手しごと展にいってきました。
私の大好きな、デンマークのクロスステッチ フレメ が沢山展示され
ていて、幸せなひと時を過ごせました~

P9052614_convert_20110905181650.jpg

我が家にも、数えてみたら15のフレメの額が壁を飾っております。
やはり、ベングトソンの花のチャートが多いかな~

P9052606_convert_20110905181743.jpg

町並みのチャートの展示が多くあって、次はそちらも刺してみたい!
でも、その前に刺しかけのキットがいっぱいです~
今日から少しずつ完成に向けて、夜はチクチクタイムにします~

久しぶりの大阪で買ったものは・・・
梅田阪神で、京都のボビンロビンが出店されていたので、
アンティークっぽいyuwaの布をカルルトナージュ用に色違いで

P9052658_convert_20110905183321.jpg

そして20数年ぶりに真っ赤なお洋服も~
赤いカーデを衝動買いしてしまいました・・・

P9052634_convert_20110905181810.jpg

このカーデに合わせて、以前母からもらった古いリバティのハギレで
キャミソールを縫いました!

P9052644_convert_20110905181833.jpg

綺麗なグレーの小花に、レッド、ブルー、グリーンのお花が浮かんでいる
とっても可愛リバティがお洋服になってニンマリです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
