

桜色のモアレでリボン刺繍の裁縫セット

桜色のモアレでリボン刺繍の裁縫セットが出来ました♪
カルトナージュの飾りに作ったこの裁縫セット、裏にマグネットが入っていて、箱のフタにひっつくようになっています。



このハサミケースに合わせて、イタリア製のちょっとエレガントなハサミも買っちゃいました。

P2111008_convert_20160211113658.jpg

モアレって目が詰まっているから、針が刺しにくいかと思ったけど、大丈夫でした。

P2110994_convert_20160211113555.jpg

本体の箱には、まだ持ち手を付けていなくて、未完成・・・
完成したら、またアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ミモザの刺繍でカルトナージュの予定・・・

すごーく季節外れですが、カルトナージュに仕上げるために、ミモザの刺繍を刺しました。
ポイントは芯入りのぷくっとしたサテンステッチです。
konomi先生にきれいに丸く刺すコツを教わりました^^

PB199955_convert_20141119103030.jpg

図案から自分で考えたのですが、最初はこれでもか・・・って刺繍を入れ過ぎて、konomi先生に添削をしていたき、このデザインになりました。
これが先生の添削なんです。色々と図案を描くためのアドバイスを書いて下さり、とっても勉強になります。

PB199936_convert_20141119103008.jpg

なぜ今ミモザかと言うと、お気に入りのミモザ柄の布でカルトナージュをつくりたかったから^^
ミモザは昨年、ストライプはこの秋、どちらも京都のリネットさんで買いました。

PB199958_convert_20141119103055.jpg

刺繍教室でもう一つ習っているのが、こちらのドロンワークです。
ドロンワークでも自分で図案を描いてカルトナージュの蓋にしたいな・・・と思い只今練習中!です。

PB199959_convert_20141119103137.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

6月の手仕事

梅雨のせいか歳のせいか・・・体調がなんだかな・・・とやる気を無くしていたら・・・
ブログを1か月も放置してしまいました。

そんな中でもやっとkonomi先生の刺繍教室の課題が刺せました^^



カルトナージュ用の刺繍なので、図案は布の模様を参考に自分で考え、先生に添削していただいたものです。

P7019406_convert_20140701193114.jpg

お花は25番の刺繍糸での芯入サテンでぷっくりさしています。
これからカルトンを切ってカルトナージュに仕上げていきます~

そしてこちらは、先月の刺繍の課題でつくったバラの裁縫箱に合わせて、バラのニードルブックを作りました。

P7019424_convert_20140701193037.jpg

刺繍は大塚あや子さんの本からバラの図案を刺しました・・・
が、ロングアンドショートが全然綺麗に刺せない・・・

P7019419_convert_20140701193215.jpg

という事で、7月の刺繍はロングアンドショートを教えて頂くことにしました。
konomi先生の教室は自分がしたいことをさせて頂けるので、次は何をしようかと考えるのも本当に楽しみです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

konomi先生の教室でバラの刺繍

4月から月に1度、中之島公会堂でkonomi先生に刺繍を教えて頂いています。
ユキパリスさんのフローラの中の図案を、先生にアレンジしていただいて、白糸刺繍の技法を使い下地は2本取り、上掛けは1本どりの25番刺繍糸で刺しています。
これを蓋に入れて八角形の裁縫箱を作る予定♪



そして我が家のバラも只今満開^^
花瓶に挿して、ずいぶん前に刺したフレメのドッグローズの額の前に飾ってみました~

P5259314_convert_20140525182907.jpg

アンティークの図案でスミレの刺繍

毎日、毎日寒い日が続きます・・・今日から大寒に入ったと、ラジオのDJが話していました。

今月はカルトナージュ教室を休んだので、ちょっと自分で何か作ろうかとカルトナージュ用にスミレの刺繍を刺しました。
20世紀初頭の花の図案を集めた本から、自分で色を選んで4本どりで刺したので、ちょっと指が腱鞘炎気味・・・



秋からフランスの白糸刺繍をkonomi先生に教わっています。
芯の入った白糸刺繍に、ドロンワークは老眼には厳しいですが、やっぱり楽しい!
中之島公会堂で定期的に月一回の教室も開かれるとのことで、さっそく申し込みました。

P1208218_convert_20140120152842.jpg

そしてこれは、先生がフランスの師匠から譲り受けられた100年ほど前の刺繍新聞を整理され、30枚に集約されたもの。
とってもエレガントなモノグラムや草花、虫の図案が満載で、私の宝物です~

P1208210_convert_20140120152827.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
