

バンディーニタッセル教室4.5回目

バンディーニさんのタッセル教室で、4回目は木玉の包み方、
5回目はスカート部分のつけ方を教えていただきました。
復習をかねてタッセル2個作ってみました。

一つ目はレーヨンのタッセル。レーヨン糸は光沢と落ち感があります、
P4240797_convert_20110424152243.jpg

2つ目はアクリル糸のタッセル
P4240821_convert_20110424152411.jpg

バンディーニさんの糸は一束の長さ、本数がタッセル用に作られているので、本当に使いやすいです!

写真を撮ろうとしたら、ぶんちゃんがタッセルめがけてやってきました。
P4240769_convert_20110424152315.jpg
お願いだから、かじらないでね~

隣町のデパートでグリーンゲイトのコーナーを発見!!
こんな田舎でも売ってるんだ・・・・
今春の新作のキッチンタオルををカルトナージュ用に購入しました。

P4240827_convert_20110424152501.jpg

東欧のレトロな花柄?みたいなところがお気に入りです。


丸箱2作目

丸箱作りって、2ミリのカルトンを切る作業が少ないし、しかも可愛い!!

ということで、早速復習をかねて2つめを作りました。

P4210691_convert_20110421195016.jpg

P4210739_convert_20110421195105.jpg

ガラスの取っ手、フランスのアンティークのイニシャルリボンもつけてみました。

P4210744_convert_20110421195312.jpg

最初に作ったのと並べて・・・

そして今日は久しぶりに焼き菓子、スフレチーズケーキをつくりました。

P4210735_convert_20110421195146.jpg

明日の朝食に食べるのが楽しみ!

今月のカルトナージュ 丸箱

カルトナージュのレッスン、今月から上級コースになりました!
上級1回目は丸箱です。

P4160671_convert_20110416155309.jpg

グリーンゲイトの布をメイン作りました。
私が作ると、ピンク、プルーばっかリ・・・

P4160674_convert_20110416155329.jpg

rolloのピンクのリボンに、陶器の取っ手をつけて、
可愛く出来た?
さて、何を入れましょうか??

リバティ Chive リボンヨークブラウス

梅田阪急にあるリバティの洋服が置いてあるお店で、Chiveのブラウスを発見!
ウーン 高くて手が出ない・・・でもChiveでブラウスって可愛いかも~
と言う事で、クルールさんのリボンヨークブラウス(Sサイズ)を縫ってみました。

P4160632_convert_20110416131224.jpg

リバティで作られるブラウスで、ブロガーさんが縫っておられる件数NO1のパターンでは?

P4160648_convert_20110416131254.jpg

初めて作ってみたけれど、指示書が詳しいし、さくさく縫えましたよ。
しかも輸入リバティ1メートルで完成!!(ヤフオクで2800円)
あ、でもリボンがとれずにバイヤクテープをつかいました。

ふんわり本当に可愛いブラウスです。カーゴパンツに合わせたらいいかな~

コットンテイルワンピース

ボタンホールを開けて、やっとコットンテイルのワンピースが完成しました。

P4110584_convert_20110411092111.jpg


スタンドカラー、パフ袖、ローウエストのワンピースです。

P4110598_convert_20110411092219.jpg


後ろは リボンで結んですっきりラインを目指しました。
P4110579_convert_20110411092140.jpg

このパターンとコットンテイルの柄がぴったり!

いつでも着たい服の著者 山田ルリ子さんのネットショップで買ったブラウス
のパターンといつでも着たい服に載っていた、ノースリーブのワンピース
のパターンを合体させました。

本を見て、ノースリーブのワンピースが可愛いなって思っていたんですが
お袖がないとカーデを重ね着しないと着れないから、夏は暑いし・・・
ということで、お袖つきにしてみました。今日から、どんどん着ます!!


それと、こちらも遅まきながら縫いました。
P4110604_convert_20110411092243.jpg

被災地へ送るスクールバック   新聞では既に1万枚以上集まったって記事が・・
キルティングのキャラクターがいいと募集要項にあったので、ネットでポケモンの
生地を注文してたら、こんなに遅くなってしまいました。
今更送っても迷惑になるのかなとも思うのですが、作ってしまったので、今日送る
ことにします。
誰か使ってくれたら、本当にうれしいな・・・



奈良公園でお花見


今日は朝から奈良公園へお花見に、 9時30分には奈良公園に到着。

観光客がまだあまり来ていないので、のんびりとお花見できました。

P4100508_convert_20110410183607.jpg


新公会堂の八重紅しだれ桜が、きれいなピンクで本当に美しかった!

P4100526_convert_20110410183513.jpg

P4100401_convert_20110410183802.jpg

鹿せんべいを買ったら、鹿が凄い勢いでよってきました。
きっと、朝ごはんがやって来た!って思ったんでしょうね。

P4100464_convert_20110410183718.jpg

お昼前には帰途につき、奈良駅前の玄米を出してくれるお店でランチをいただき、

P4100549_convert_20110410210652.jpg

高速餅つきで有名な中谷堂でよもぎ餅をお土産に買ってかえりました。

P4100552_convert_20110410210757.jpg

江戸KIMONO 見てきました

桜も咲き始めた暖かな今日は、友人のFさんと大阪高島屋で開催中の江戸KIMONOアート展へ

P4050390_convert_20110405175153.jpg

斬新なデザイン、かつ細やかな技法、そして個性的な色彩・・・江戸の着物は素晴らしい!!

日本人て本当に芸術センスも抜群だったんだ・・って再発見でした。

美味しいランチを頂き、帰りにホービーラに寄ってカルトナージュ用の布を買い、楽しい1日でした。


ところで、このところ春に向けて、洋裁を頑張っているのですが、そこに立ちはだかるのがボタンホール

ホビーラさんの限定柄のペッパーで縫ったブラウス

P4050380_convert_20110405175020.jpg

C&Sのコットンテイルではスタンドカラーのワンピース

P4050385_convert_20110405175120.jpg

ボタンホールがあけれなくて、完成させられずです・・・

今週末の目標は、お花見とボタンホールの特訓です。


プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
