

リバティワンピース 2着

とうとう梅雨に入ってしまったので、週末は家で裁縫三昧です。

1着めは、2010リバティのシンディース・ガーデンでワンピース!

P5291567_convert_20110529123340.jpg

<
P5291573_convert_20110529122658_20110529122818.jpg

以前縫ったこちらのワンピースと同じフィーメイルのネットで買ったパターンです。
襟のフリルと前のループボタンをアレンジしてみました。

繊細なプリントがうっとり~するくらいきれいので、大事に仕立てようと、
裾は手でまつりました。


もう1着はC&S、昨年のオリジナル ファーガスでワンピース
予約の時はスカートにしようと思っていたので、1.3mしか買っ
てなかったのに、現物を見たらどうしてもワンピースにしたくなって

P5291578_convert_20110529122523.jpg

全然布が足りなかったので、ホビーラで買った無地を合わせ、しかも
前、後身頃は中心で継いでいます・・・ 反則ですよね
でも、柄が小さいから目立たないかな~

P5291560_convert_20110529122217.jpg

パターンは月居良子さんの本から、
ちょうどパターンを写しておいたのがあったので良かった!!
このワンピはたくさんのブロガーさんが素敵に縫っておられたので、まねして縫ってみました。
ギャザーたっぷりで、風が通って夏は涼しいかな~


タッセル6回目

先週、バンデイーニさんのタッセル教室の6回目があり、
復習のためタッセル2つ作ってみました。

P5261549_convert_20110527065911.jpg

P5261556_convert_20110527065945.jpg


少しずつタッセルが完成してきたので、カルトナージュで
タッセル収納箱を製作中!
週末には出来るかな~



丸箱3つ目!

カルトナージュのレッスンの課題、丸箱・・・
丸箱大好きな私は、3つ目も作ってしまいました。

P5161471_convert_20110516170811.jpg

P5161482_convert_20110516170835.jpg

以前つくった道具立てと同じグリーンゲイトで・・・
P5161478_convert_20110516170933.jpg

グリーンゲイトがこのところ続いてしまいました・・・
次は全然違うのを作らねば・・・と反省


靱公園のバラ園

昨日、靱公園のバラ園に行ってまいりました。
バラの香りが漂う都会のオアシスです~

P5151352_convert_20110516170029.jpg

P5151386_convert_20110516170001.jpg

髪飾りにバラをあしらった花嫁さん・・・本当に可愛かった!!
お幸せに~

P5151311_convert_20110516165928.jpg

アンダースカート

C&Sさんから届いた布とレースでアンダースカートを縫ってみました。
P5141304_convert_20110514201314.jpg

昨年縫ったお気に入りのリバティ ブルーミング
芍薬の花がプリントされていてとっても素敵なの
ですが、輸入リバティ1mで作ったものだから、丈
がちょっとみじかくて・・・ということで、

P5141298_convert_20110514201425.jpg
しかしこの歳でペチコートのちら見せ大丈夫かな??

あと、久しぶりにクロスステッチのキットを買いました。

P5141289_convert_20110514201131.jpg


パリのメルスリーのサンプラー
お人形の針山、刺繍糸、カルトナージュの箱・・・
大好きな図案がいっぱい!

P5141294_convert_20110514201648.jpg

こちらで買いました。 
今月のお買い得だったんで~

クルールのスカート完成

クルールのウエストゴムシンプルスカートの2着目が出来ました。
一着目はレースで作りましたが、今回は夏らしいストライプの生地です。
これからの季節どんどん着ます!!

P5081280_convert_20110508144751.jpg

リバティ ペッパーのブラウス

ボタンホール待ちのペッパーのブラウスをやっと完成させました。
ホビーラのオリジナル色でブルーとパープルがさわやかなペッパーです。

P5071269_convert_20110507165028.jpg

「いつでも着たい服」の著者山田ルリ子さんのネットショップで購入した
丸襟&スタンドカラーのブラウスのパターンに、前たてにフリルを
プラスしてみました。
Sサイズで、リバティ1.2mでできました。
P5071253_convert_20110507162520.jpg


実はこの写真を撮っている間、ずっとぶんちゃんがシャッターを押す
私の指に止まってたんです。 じゃまし~ぶんちゃん!!
だから、写真がボケボケ・・・

P5071273_convert_20110507165841.jpg


ナニワイバラが咲きました

奈良の人気雑貨店 FIELD NOTE で10年近く前に買った
ナニワイバラ がベランダで咲き出しました。
一重咲の野性味あふれるバラです。

P5051129_convert_20110505102942.jpg

P5051137_convert_20110505103012.jpg

そろそろバラのシーズン、今年は中ノ島公園、靱公園に行くつもり。

長居公園でお散歩

今日はいいお天気なので、公園へお散歩・・・

藤、牡丹、ハナミズキ、長居公園はお花がいっぱい咲いておりました。

P5040983_convert_20110504170430.jpg

P5041036_convert_20110504170459.jpg

P5041042_convert_20110504170522.jpg

P5041117_convert_20110504170648.jpg

公園内の池に長居公園のアイドル白鳥が2羽いました!!

P5041111_convert_20110504170736.jpg

白鳥を初めて見て、その美しさにうっとりです~
しかも、水面を泳ぐのが力強くて速い!

P5041097_convert_20110504170809.jpg

又、白鳥に会いに来たいな~

カルトナージュ道具いれ

カルトナージュのレッスン用に、道具入れを作りました。
佐藤由美子さんの「おしゃれな布箱」より、リモコンラックのサイズを
変更してグリーンゲイトをメインに、この前作ったタッセルに色を合わせてみました。

P5040920_convert_20110504170150.jpg

P5040923_convert_20110504170101.jpg

カルトナージュの棚には、私の好きなピンクと花柄ばっかリ・・・

P5040932_convert_20110504192916.jpg


そして、フランスからネットで注文していたクロスステッチの本がとどきました。

P5040948_convert_20110504170314.jpg

美味しそうなスイーツのチャートがいっぱい掲載されています!!

P5040952_convert_20110504170338.jpg

P5040962_convert_20110504170358.jpg

いつかマカロンを刺して、カルトナージュとコラボしたいな。

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
