

フランスの布で文具箱作りました

グリーンゲイトで作ろうと思っていた文具箱・・・
レッスンの当日にスワニーで買ったフランスの布を合わせたら
模様の出方が文具箱にピッタリ!! 
ということで急きょ変更して、フランスの布で作りました~

P7272269_convert_20110727152708.jpg

マドヴァンというフランスの布を蓋に使い、木馬のリボンで飾り付けしました
側面はブックバディの新色、プラム色の起毛製本クロスです。

P7272254_convert_20110727153250.jpg

中の布はホビーラの布
この布とっても可愛いから、もっと買っておけばよかったな~
上下の蓋の両端に磁石がついています

P7272251_convert_20110727153805.jpg

中にはトレイがあって、トレイにはペン、下は便箋を入れると先生が仰ってました。

P7272252_convert_20110727153016.jpg

でも、手紙を書くことがほとんど無い私・・・
刺繍用の裁縫箱に転用決定!です

P7272279_convert_20110727153524.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

リボンタッセル

昨日、仕事帰りにリボンの館で木馬の刺繍用リボンを買ったので、
早速リボンタッセルをつくってみました。

P7232212_convert_20110723144153.jpg

バンディーニさんのアクリル糸の上に、リボンを重ねて作ってみました。
ふんわりとした、優しい感じのタッセルになりましたよ~

P7232232_convert_20110723144249.jpg

カメラケースの丸箱に色目がぴったり!

P7232220_convert_20110723144224.jpg

私って本当にピンク好き
ピンク色の服なんて着れないから、せめて小物で可愛らしく!!です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

次は文具箱

火曜日にあるカルトナージュのレッスン課題は文具箱
好みの形なので、気合をいれて布選びしました。

フランス本を見て、以前刺してた美しい花文字のイニシャル
にグリーンゲイトを合わせることにしました。

P7182174_convert_20110718143802.jpg

こちらの本から図案を選びました~

P7182184_convert_20110718144816.jpg

この本はフランスでも既に絶版で、アメリカのネットショップでようやく見つけて
買ったお気に入りの本です。

P7182181_convert_20110718143835_20110718145339.jpg

後ろに見えるのは、あとは取っ手をつけるだけの、フランス本を参考にした
チェストです~
どんな金具をつけるか思案中

P7182202_convert_20110718143952.jpg

ぶんちゃんも新しい作品に興味深深・・・遊びに来てくれました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

タッセル教室でフィオリ作りました

昨日から8連休! 一足お先に夏休みを楽しんでおります~

で、昨日はバンディーニさんのタッセル教室の上級初回でした。
小さなタッセル24個で作るフィオリというタッセルを作りました。

9個のふさで作ったミルクティー色タッセルと比べると、
かなりのボリューム

P7142169_convert_20110714135130.jpg

上から見てもまん丸で可愛い!!

P7142151_convert_20110714135222.jpg


手前の房用アクリル紐に24個の小さなタッセルを付けて作ります
正直、24個は肩がこってきつかった・・・

P7142133_convert_20110714135249.jpg

ドアノブに掛けておくのに、とってもピッタリです~

P7142121_convert_20110714135334_20110714135439.jpg

宿題であと3個は作ってきなさいといわれているので、頑張ります~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

リバティのブラウス Karena

リバティのKarenaでプラウスを縫いました!

P7102061_convert_20110710124244.jpg

水彩画のようなお花のプリントが涼しげなリバティKarena
スカートにしようと思って買ったのですが、届いてみたら、
顔映りのよい色だったので、プラウスに・・・

P7102062_convert_20110710124326.jpg

襟元には、ピンタックとレースをあしらって、ループボタンをつけました。

P7102078_convert_20110710124350.jpg


このパターンは去年の夏に作ったリバティのEliza'sで縫ったノースリーブ
ブラウスにお袖をつけてみました。

P7102097_convert_20110710124415.jpg

このブラウス、見覚えある方おられるかな~
去年の雑誌Leeに掲載されていた某アパレルメーカーのブラウスを見て
お店に行ったけど既に売り切れだったので、手持ちの服からパターンを
とってマネをして作っちゃいました~

P7102099_convert_20110710124441.jpg

ノースリーブなのでカーデを羽織って着ておりましたが、今年はオフィスも
節電モードで厚い!ので、袖をつけて一枚で着れるブラウスが必需品です

ちなみに襟元のレースは、どちらも大阪 堺筋本町のリボンの館で買
いました。
この、リボンの館は木馬のリボンがいっぱいあって、しかも安いので
洋裁やカルトナージュをされる方にお勧めですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ミルクティー色タッセル!

バンディーニさんのタッセル教室の8,9回目に行ってきました。
以前教えていただいた事の復習が主な課題だったので、
家でも復習がてら、2個つくりました。

1つ目は、ミルクティー色タッセル ・・・・・
ベージュの優しい色合いで作って見ました。

P7092057_convert_20110709153041.jpg


2つ目は私の大好きな色番40番のピンクとグレーを合わせて・・・・・

P7092052_convert_20110709153000.jpg

紫陽花タッセルは小さなタッセルを12個つなげましたが、
今回は9個で作ったので、ちょっと小柄になりました。
カルトナージュに付けるならこれくらいのサイズがいいかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カルトナージュの小さなチェスト

手持ちのカルトナージュ本から、1ヶ月に1作品を作ろうと思い立ち
7月はこのフランス本に写真でちょこっと載っている小さなチェスト



でのこのチェストは作り方が載ってなくて・・・
またまた自分で適当?に作ってます。
私には、かなりの大作なので今月中に完成を目指します。

ということで、なかなかブログご更新できないので、以前作ったものを

P7021990_convert_20110702133810.jpg

グリーンゲイトのお気に入りで作った、初めての引き出つきの
カルトナージュです~

P7021987_convert_20110702133855.jpg

蓋の内側にはイニシャル刺繍を・・・
でもこの引出しはちょっと大きく作りすぎて、開けづらくて・・・

次に引き出しのリベンジとして、アクリルの蓋の小さなチェスト

P7021996_convert_20110702133948.jpg

以前作ったアコーディオンの箱と色違いの、ホビーラホビーレの布で
作ってみました。今度はいい具合の引き出しになりました~

今製作中のチェストはアンナグリフィンで作る予定です。

ところで、図書館で初めてみるカルトナージュ本を発見!

P7022018_convert_20110702133643.jpg

ピーターラビットからの贈り物
ネットで表紙を見かけたことはあったのですが、手に取るのは初めてで、
そのピーターラビットの刺繍の美しさと丁寧に上質の布でつくられた
カルトナージュにうっとり~

P7022029_convert_20110702133740.jpg

でもこの本、刺繍(アップリケ)のやり方がちょっと載ってるだけで、
カルトナージュに関してはなんの説明もありません。
ピーターラビットとカルトナージュのコラボを楽しむ絵本です~
でも見ているだけで、創作意欲が沸いて、私も自分の世界をもった作品を
いつか作りたいって思いました。

アマゾンで見たら、既に絶版で、コレクター価格が7万円でした・・・
誰が買うんでしょうね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
