

フレメの小鳥さん

長年温めてきたフレメの小鳥さんシリーズがやっと完成!
かれこれ刺し始めてから5,6年かかってしまいました・・・

PA243027_convert_20111029123916.jpg

1969年のフレメのカレンダーから春夏秋冬ということで、
4つのチャートを選びました。

40年以上昔のチャートだけど、とってもモダンで可愛いですよね~
とくに、下の寒さに耐える冬の小鳥さんと子供たちと合唱する、
夏の小鳥さんがお気に入りです。

PA243037_convert_20111029124014.jpg

PA243040_convert_20111029124108.jpg

我が家には他にもフレメの小鳥さん達が壁を飾ってくれています~
こちらの2点は窓辺の小鳥さんたちで、お部屋の中からカーテン
越しに小鳥達をながめる構図になってます。

PA243014_convert_20111024153659_20111029124225.jpg

カーテンがかかっている部分とそうでない部分の木の葉の色がちゃんと
変えてあるのを感心しながら刺した記憶があります・・・

PA243012_convert_20111024153621_20111029124225.jpg

最後はやっぱり我が家の小鳥様!文ちゃんの登場です~

PA243029_convert_20111024153755_20111029124223.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

刺繍教室の課題ができました

今月から始めたオノエメグミ先生の刺繍教室

オノエ先生は本当に上品な方で、関西圏から出たことの無い
私は、初めて生の 山の手言葉 を聞いて、テレビのドラマみたい~
って変な事に感動・・・

基本的な7つのステッチが練習できる、1回めの課題が完成しました。

PA242995_convert_20111024125448.jpg


今回のポイントはチェスとの持ち手が浮いている事・・・
レイジーデイージーステッチを空中でしたら、細編みになるんです~

PA243003_convert_20111024125902.jpg

こちらの作品は先生の近刊にも掲載されています。
本には、このチェストとおそろいの椅子の刺繍も載っていて、それも
刺したいな~

本では、カバンに仕立てていたけど、先生は自分の好きにしてOK
と言われたので、カルトナージュで仕上げる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

TILDAとホビーラの布でトートバック

今週は色々と有りまして(受験生の母は悩みが多いのです・・・)
久しぶりの更新は、今日完成した、TILDAを使ったトートバックです~

PA222969_convert_20111022155808.jpg

私が持っているTILDAの中で一番出番が多い布と、ホビーラで買って
いた布を合わせました。
飾りのコードはTILDAを買ったショップ
おまけにつけて下さったもの。
色がピッタリとあってラッキー!でした。

PA222970_convert_20111022155853.jpg

マチも10cm幅で作ったので、結構物が入ります。
持ち手はハンズを探したけど、気に入ったのが無かったので、
こちらのお店で買いました。
継ぎ目のないしっかりとしたコードで色も何にでも合わせられそう。
私はホワイトも一緒に買っておきました。
中はスキバルです。

PA222987_convert_20111022160045.jpg

先日のオノエ先生の刺繍教室、とても勉強になりました。
針の動かし方を教えていただいて、いままで自己流でさしていた基本的な
ステッチがきれいに刺せるようになりました。
でも、教室で刺したところは全部ほどいて家でやり直しているので、まだ途中です・・・
刺し終わったら、又トートバックに仕上げるつもりです~

PA222983_convert_20111022160222.jpg

トートバックはこちらの本を参考にしました。
この本は今まで見たカルトナージュの中で、製作途中の写真が沢山
掲載されていて、一番分かりやすいと思います。

PA222989_convert_20111022160312.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

TILDAで製本

前からやって見たかった製本、TILDAで作ってみました。 
無印のノートを使って、お手軽製本ですが・・・
この小鳥さんTILDA、やっぱり可愛い~

後ろのファーバック・・・昨日久しぶりに梅田でランチ、その後お決まりの
阪急のホビーラへ行く道すがらのバーゲン会場で、ブーツはスルー出来た
のに、ふとこのバッグに手が行ってしまって・・・・あ~衝動買い



製本はこちらの本を参考にしました。


PA132961_convert_20111013080309.jpg

そして、秋風を感じたらやってみたいのがウール糸の刺繍
左側の本は、発売したてのステッチイデー14
前から気になっていた京都の北欧刺繍教室スコーネクラブのツヴィスト刺繍
だったので、思わず買ってしまいました。

右側はずいぶん前にかったキャスのニードルポイントの本。
こちらにはキャスの世界がぎゅっとつまった図案がいっぱい!!

PA132966_convert_20111013080351.jpg


私の大好きなピンクとブルー、グリーンの色使い。
いつかは挑戦してみたい・・・・・いつかはね!

PA132967_convert_20111013080420.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

TILDAとグリーンゲイトでお裁縫箱

TILDAとグリーンゲイトで今度はお裁縫箱を作りました。

PA092942_convert_20111009154346.jpg

TILDAはすごく色が上品で、ピンクでまとめてもぜんぜん派手じゃなくて
上品に仕上がります!
上蓋にはさみ等を入れるポケットを付けてみました~

PA092925_convert_20111009154556.jpg

教室で習ったナプキン入れをが基になっています。
刺繍用のお裁縫箱ということで、刺繍枠や刺繍糸が入る大きさにしました。
今月から始まるオノエメグミ先生の教室に持ってのが楽しみ~

PA092938_convert_20111009154149.jpg

上蓋やポケットの縁どりに、タッセル教室のバンディーニさんの糸を使いました。
この糸、とっても艶があって綺麗・・・
教室でもっと買っておかなくっちゃ!

PA092946_convert_20111009154444.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

馬見丘陵公園のフラワーフェスタ

秋晴れの今日は馬見丘陵公園へお散歩、
秋の花がいっぱい咲いてました。

公園に入ると、まずこの方がお出迎えしてくれましたよ!

PA012853_convert_20111001190555.jpg

彼岸花の群生

PA012860_convert_20111001190253.jpg

コスモスが秋風に揺れて・・・

PA012849_convert_20111001190219.jpg

セージの紫が鮮やか・・・

PA012883_convert_20111001190420.jpg

まるでバラのような美しいダリア
奈良県はダリアの球根生産量の日本一だそうです~

PA012894_convert_20111001190453.jpg


プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
