

京都で紅葉狩り

25日の日曜日はお友達と京都へ紅葉狩りにいきました。

メインの場所は、豊臣秀吉とねねの寺、京都東山高台寺
大河ドラマの影響で、観光客で境内は 人・・人・・・人・・・・

PB263400_convert_20111127230330.jpg

学生時代は4年間京都に通っていたけれど、高台寺は初めてで、
尼寺だけあって、お寺の方の気配りに感心しました。

お庭の枯山水は来年の干支の竜がしつらえてありました。

PB263397_convert_20111127231823.jpg

休憩はTVで紹介されていた、抹茶ホンデュのお店に行ったら、
売り切れです・・・とお店の方に言われてがっくり・・・
しかも最後尾の方は2時間待ちとか

気を取り直して、わらびもちのお店へ・・・
抹茶カステラや抹茶あんみつを頂いて、とっても満足です~

PB263393_convert_20111127230522.jpg

お天気に恵まれて、本当に楽しい1日でした。
春にもぜひ皆で大人の遠足にいきましょうね!


カルトナージュ&刺繍で手帳カバー

来年の手帳カバーは、高橋亜紀さんの刺繍図案帖からデザインを
いただいてスミレの刺繍をしてみました。
DMC全色買いから、初めての刺繍です~
本では裁縫ケースでしたが、なんちゃって製本で手帳カバーにしました。

PB233327_convert_20111123111401.jpg

昨日、仕事帰りに、北浜のリネンバードさんに寄って来ました。
只今船場博覧会が開催中でリネンバードさんではハギレが安く
なっていると知ったので、さっそく行ってみると・・・

1500円のハギレセットが600円!
5~6種類のハギレがはいっていて、お買い得なので思わず
2セット購入。 スミレ柄の布がとっても可愛いでしょ・・・

PB233346_convert_20111123111454.jpg

しかも、高橋亜紀さんの図案集、こどもの景色も置いてあって、
小鳥の図案もあった事から即買い!です~

PB233350_convert_20111123111527.jpg

それに、あのピーターラビットの刺繍が施された、カルトナージュ
も展示してあって、本当に細やかな手仕事に感動しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

小鳥柄TILDAでシェル型の箱

昨日はお楽しみのカルトナージュ教室、
2つの作品が出来上がりました。

一つ目は文鳥さん柄?のTILDAでシェル型の箱です。
このTILDAを見つけたときは嬉しくて!嬉しくて!
手に入れてからは眺めるだけでしたが、やっとハサミをいれました。

赤い口ばしが本当に文ちゃんみたいでしょ・・・

PB173289_convert_20111117171852.jpg

横から見たら、丸箱みたいですが、上から見たら貝殻の形です。

PB173285_convert_20111117171919.jpg

そして、もう1つ完成したのが、先月からも持ち越しだった、
グリーンゲイトでつくった写真立てです。

PB173263_convert_20111117171944.jpg

教室では、先生や先輩方に息子の受験の話を聞いていただいて、
アドバイスを頂き、落ち込み気味の気持ちが、前向きになりました。
しかもカルトナージュも2つも完成して、教室の皆様に、感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

小春日和の奈良公園

今日は、久しぶりにいいお天気の日曜日、
奈良公園に散歩に行きました。

正倉院展が開催されているので、観光客がいっぱいでした。
でも、紅葉はまだまだで、カメラを持っていったけど、残念・・・

PB133196_convert_20111113192237.jpg

公園の一角ではフードフェスティバルが開催されていて、
青空の下、食事をやスイーツを楽しむ事ができます~

PB133193_convert_20111113192146.jpg

散歩の途中の休憩は、ロシアのマトリョーシカや北欧の雑貨のお店
が併設されているボリクコーヒーで・・・
店内はゆったりしていて、美味しいコーヒーをゆっくりいただけました。

PB133191_convert_20111113194436_20111113194756.jpg


お土産は息子の好物、フロレスタの塩キャラメルドーナツと
ボリクコーヒのりすサブレです。

PB133244_convert_20111113192358.jpg

ここでやっと手芸ネタです^^
先日DMC刺繍糸単色447全色をオークションで落札しました。
すごく安かったんですよ・・・・(言い訳)
取り合えず、よく似た色を10本程子袋に小分けして収納です。

PB133246_convert_20111113192437.jpg

刺繍糸って眺めてるだけでも、楽しい~
コレクションにならない様に、何か作らなくっちゃ!!

TILDAで刺繍の小箱

先月の刺繍教室の課題で、カルトナージュを作ってみました。
使用したのは、またまた、TILDAの布です・・・

PB063183_convert_20111106125226.jpg

はじめはバックに仕立てようかと思ったけれど、次回の教室へ
持って行くための裁縫箱にしました。

PB063161_convert_20111106103523.jpg

形は小判型?・・・オーバルにしようかとも思ったのですが、以前
オーバルは作ったことがあるので、初めての形ということで、小判型
にしてみました。

最初は丸箱と同じ構造で作っていたら、直線とアールの部分が曖昧
になってきれいじゃなかったので、2ミリのカルトンの内側にうすい
切れ目を入れながらアールの部分を作っていきました。

PB063135_convert_20111106103403.jpg

思考錯誤しながら苦労して作っていたのに、だんだん曲げわっぱの
弁当箱に見えてきて・・・・
これじゃダメだ・・・と、弁当箱にならないように、刺繍糸でつくった
糸玉とミンクのファーボールでタッセルを作り、付けてみました~

PB063177_convert_20111106103552.jpg

蓋の内側はイギリスの布、Clarke & Clarkeをベルメル風にして、
針を一時的に刺して置けるようにしました。

PB063147_convert_20111106103457.jpg


底にはTILDAの布が汚れないように、底鋲をつけてみました。

アールにカルトンを切る作業ばかりで
ふう~ちょっと疲れた作品でした・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
