

刺繍とカルトナージュのコラボ 4作目!スミレの小箱

先月の刺繍教室で刺した、ウール刺繍のスミレを
カルトナージュに仕立ててみました。

P3193805_convert_20120319192548.jpg

リネンバードのハギレセットに入っていたお気に入りのスミレ柄
の布を使って、リボンを結んで閉じる、観音開きの蓋にしてみました~

P3193803_convert_20120319192519.jpg

リボンを解いて蓋をあけると・・・・スミレの刺繍が登場します^^

P3193811_convert_20120319192608.jpg

蓋も、底もスミレ尽くしの小箱です。

P3193815_convert_20120319192638.jpg

私の家の周りには、春になると野のスミレが咲きだします。
今日はスミレはまだでしたけど、ブルーの小花のおおいぬのふぐり
が道端に沢山咲いていました・・・・もうすぐ春本番ですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

後楽園の梅

3月12日は大学の後期試験がありました。

息子が試験を受けている間、私は後楽園を散歩・・・
朝一番だったので、ほとんど貸切状態で、のんびりできました~

P3123766_convert_20120317151436.jpg

梅林の梅は満開でいい香りが漂ってました

P3123759_convert_20120317151408.jpg

P3123751_convert_20120317151338.jpg

岡山には、植物園、動物園、それに英国庭園と、私の行ってみたい
場所が沢山あります。
路面電車が走る町並みも綺麗で、住むのにとても快適そうな町でした。

合格できれば、何度でも岡山に足を運ぶ機会ができるのですが・・・
今は神頼みの心境です~

息子と草間彌生展へ

3月1日に、試験結果によっては4月から下宿するかもしれない息子と
思い出作り??ってことで前衛芸術家の草間彌生展へいっていきました。

とっても春めいたお天気で、大阪の中ノ島をお散歩しながら美術館へ

巨大かぼちゃがお出迎えしてくれました。

P3013653_convert_20120303165020.jpg

巨大チューリップの部屋
床から天井まで水玉模様の世界です。そこににょきにょきと
巨大チューリップが咲いておりました。

P3013663_convert_20120303164856.jpg

私は結構楽しめましたが、前衛芸術は息子の好みではなかったようで
展示室から足早に去っていく息子の背中・・・・

P3013655_convert_20120303172822.jpg

息子曰く、床まで芸術作品のはずなのに、入場者の靴跡で結構
汚れてたそうで、それが気に入らなかったそうです・・・
自分の部屋は床もさんざん散らかしてるのにね??

春が来ましたね!

長らく冬眠をしておりましたが、私もそろそろ活動開始・・・・

2月に勤務先で配置換えがあり、新しい仕事を覚えなければと、
毎日緊張の連続で、ブログの更新が全然できませんでした。
息子の受験も後期試験まで受験するので、まだ続いています・・・

でも、春がやって来てくれたので、ちょっと気分はうきうきです~
台所で咲いているヒヤシンスと文ちゃんです!
P3033681_convert_20120303171521.jpg


2月のカルトナージュ教室ではカレンダーホルダーを作りました。
刺繍の図案は高橋亜紀さんの子供の景色より・・・
P3033713_convert_20120303171958.jpg

そしてこちらは、オノエメグミ先生の教室で刺した、毛糸刺繍のスミレです
一緒に写っているリネンバードのすみれ模様の布を使って、今から
カルトナージュに仕立てるつもりです~

P3033723_convert_20120303171903.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
