

最近人気のFrench Generalで2段の引出

最近ネットでFrench Generalという、フランスのアンティーク
をイメージした布を見かけるようになりました。
私も、気に入った柄を買ってみたので、教室の32作目の課題に使ってみました。

P6274715_convert_20120627171447.jpg

側面に使ったのがFrench Generalで、一見ただの水玉に見えますが、
色目がちょっと煉瓦色ぽくて、そこがフレンチ??

P6274724_convert_20120627163909.jpg

引出前面の布もすごく可愛い~んです!!
 同じ教室のYさんが下さった輸入布 私の大好きなお裁縫柄です。

P6274725_convert_20120627163933.jpg

トップには、針、ボタン、鋏を刺繍してみました。
久しぶりのクロスステッチ、12目の麻布にしたのですが、以前より驚くほど布目が見えない・・・・
老眼が進行してるのを実感

底の部分や、取っ手もまだ考えてなく、未完成です。
お気に入りになりそうなので、じっくり考えて完成させます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

讃岐うどんの旅

6月の半ば、梅雨空のもと旅した四国の香川県。
さすがに、うどん県と宣言しているだけあって、町中うどん屋だらけです。

まずこちらは、瀬戸大橋の与島で食べた手打ちの讃岐うどん。



そしてこれが、一日に一時間しか営業しないという日の出製麺所です~
噂に聞いていた、客自身がネギを切るスタイル・・・
端っこがラップされたネギがテーブルにあり、お客が自分で鋏でネギをきります。

P6164688_convert_20120627163705.jpg

麺は、冷たいの、ぬるいの、温かいの、の3種あり、麺つゆも3種類用意されています。
わたしは一番麺のおいしさが分かると予習していた、ぬるいのを注文し、甘めの汁をかけていただきました。

P6164689_convert_20120627163738.jpg

一口麺をすすると、今まで食べてきたうどんはいったい何??
と思えるほど衝撃の旨さ!! 店内では、客の全てが、あまりの旨さに、
無言でうどんをすすり続け、ただただ、ズルズル、の音だけが響いてました
そして驚きはお会計、3人分で350円也・・・・・驚愕の安さ!!

その後は金毘羅さんへ。 資生堂パーラーがあると聞いていたので楽しみ~

P6164694_convert_20120627163806.jpg

雨の中、傘をさし杖を突きながら、やっと500段目にある、とっても綺麗な資生堂パーラーに到着
ひんやり冷たいフルーツ盛り合わせを食べたら、それだけでもう、満足・・・・
本堂の礼拝はまた次の機会ということで、退散いたしました・・・

リバティでキャミソール

久しぶりの洋裁は、リバティでキャミソールを縫ってみました。
こちらのリバティは春に岡山で買って、放置していたもの・・・

P6154663_convert_20120615122835.jpg

本当はブラウスにしたかったのですが、如何せん1メートルもないので
どう型紙を置いてみても無理・・・・ということでキャミソールに・・・

P6154677_convert_20120615122907.jpg

前にヨークが付いていて、リボンで結ぶ形です。

P6154673_convert_20120615122934.jpg

今晩から、四国に向けて車で旅行する予定で、それに合わせて縫ったのです
が、今晩から四国は大雨だそうです・・・・ハァ~

神戸花鳥園へお出かけ

以前から、行きたかった神戸花鳥園へやっと行ってきました!
入場するとそこは花いっぱいの空間でした~



天井からはインパチェンスなどの花が吊るされ、床はいろんな種類のアジサイでいっぱいです。

P6074390_convert_20120613125120.jpg

そして、鳥さんのいるエリアに入ると、なんと鳥達が床を散歩・・・
危うく踏みそうになるくらい、沢山の鳥達がいましたよ。

P6074422_convert_20120613125505.jpg

中でも私のお気に入りは、このオシドリ君です!
写真慣れしているのか、カメラを向けてもぜんぜん嫌がりません。
羽の色が本当に綺麗でした~

P6074469_convert_20120613125222.jpg

ペンギンやウズラの鳥達に餌をやったりして、触れ合えるのが花鳥園の良いところです。
このオオハシ君は餌売り場でおやつをもらうのを待ち構えてました。
目がクリッとしてとっても可愛い表情です~

P6074490_convert_20120613125954.jpg

鳥たちと遊び疲れたら、こちらの花いっぱいのレストランで休憩

P6074561_convert_20120613125028.jpg

綺麗に手入れされた花の下でいただくのは、フクロウのケーキです。

P6074529_convert_20120613125310.jpg

鳥と花が大好きな私にとっては、花鳥園はパラダイスでした!!
全国の花鳥園を巡りたいぐらいですが、次は島根の花鳥園にと目論んでおります。


ポケット マルシェでお買い物!

今日京都のけいはんな記念公園のポケット マルシェに遊びに行きました
すごくいっぱいのお店とお客さんで、公園は大賑わいです。

P6034332_convert_20120603194353.jpg

手作り小物、アンティークそしてグリーンショップといろんなお店が出店
食べ物も充実していて、和牛のローストに、揚げたてのドーナッツと食べ歩きも楽しめました。


P6034318_convert_20120603194013.jpg

お店に改造した車に雑貨を積み込んで、全国のイベントを回っておられるんでしょうね~楽しそう!!

P6034322_convert_20120603194501.jpg

お花屋さんの店先には、初夏の花が沢山で目移りします。

P6034320_convert_20120603194232.jpg

今日のお買いものは、観賞用のオレガノと小さなバラです。
来週の休みには素敵な鉢に植え替えします・・・

P6034333_convert_20120603194534.jpg

けいはんな記念公園は広大な公園なので、これだけの人出でも
奥に行くと、緑の中を散策できます。
今は蛍観賞会が開催されているそうですよ。

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
