

IKEAのミニ温室に作品をディスプレイ

IKEAでミニ温室を買いました。
当初はグリーンを飾るつもりでしたが、文ちゃんに汚されないようにカルトナージュを入れたらどうかな~
っと思ってディスプレイに使ってみました。



これで安心して刺繍入りのカルトナージュも文ちゃんに汚されることなく飾れます^^
となりの白い棚もカルトナージュを始めた頃に買ったIKEAの子供部屋用の家具。
もうすでにカルトナージュで一杯です・・・・

P3286524_convert_20130328155316.jpg

ただ今の手仕事は、次回の課題のためのクロスステッチに励んでいます~

P3286528_convert_20130328155400.jpg

もうひと頑張りで刺し終われそうです。

4月には梅田の阪急百貨店でDMCのフランスミュージアムが保有する18〜20世紀の貴重なアートコレクションが開催されるそうですよ。
同じく4月にヴォーグ社からフレメでお馴染みのゲルダベングトソンさんの新刊が出版されるそうです。
チャートが30点掲載されているとか、今からどちらも楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

初めての、TVISTツビスト刺繍♪

梅田阪急手芸コーナー、セッセでのスコーネクラブのTVIST刺繍講習会に参加してきました。




生徒10人に先生ひとり、しかも2時間という短い時間なので、なかなか先生に教えていただけません・・・
が、お隣の席の方に針の動かし方を教えていただいて、どうにかTVIST刺繍の基本の刺し方をマスターできました^^

P3236490_convert_20130323214626.jpg

今回の講習のキットは格安の材料費1050円だったので、糸はDMCのタペストリーウールでした。
だからステッチイデーに載っていたピンクッションとは糸が違います。
スコーネクラブではスウェーデン製の糸を使うので、本に載っていた小さなピンクッションのキットでも2,3千円していましたよ。

P3236496_convert_20130323214847.jpg

私が初めてTVIST刺繍を知ったのはずっと前に買ったスウェーデンのクロスステッチという本でした。


P3236493_convert_20130323214737.jpg

TVIST刺繍は目が大きいので年を取ってからでも出来そう!
いつか仕事を辞めて時間ができたら、京都に習いに行こうと思ってます。

前側面がカーブの箱 完成~

中の仕上げがまだだった前側面がカーブの箱、
モノグラムの刺繍を入れる予定でしたが、ベージュの布目が全然数えられなくてフレメに変更
ポケットやリボンまで付けて、ちょっとやり過ぎたかな・・・

P3106452_convert_20130311221950.jpg

最近のぽかぽか陽気で、ヒヤシンスの花も満開!

P3106460_convert_20130311221913.jpg

そして文ちゃんの羽換期も始まりました。
25グラムの小さな体から落ちたとは思えない程の数のふわふわの羽が、我が家の床のいたるところに落ちています。
これが我が家の春の風物詩って感じかな~

京都マラソン

今度は3月10日の京都マラソンに夫が参加しました。
私もその前日のエントリーに同行し、京都へ梅を見に行ってきました。



ポカポカ陽気で汗ばむほど暑い京都・・・
平安神宮の手作り市をぶらぶらして、その後京都御苑へ・・・

満開の梅が咲き誇っていましたよ^^

P3096443_convert_20130311221840.jpg


P3096437_convert_20130311221800.jpg

来月は京都の桜を見に行く予定^^
これからはお出かけが楽しい季節です~

リボンが持ち手のバッグ


こちらは、先月の教室で教えて頂いたリボンが持ち手のバッグです。
今回は先生がキットを用意してくださったので、順調に楽しくつくれました^^
布も先生がフランスで買われたものを分けていただきました。
サイズに切ったケント紙一枚に切れ目を入れたり、折ったりしながら仕上げていきます。



女の子がブランコに乗っているよく見かけるトワルドジュイなのですが、
私のは♪鳥♪をメインの柄にして張りました。

P3026400_convert_20130302131746.jpg


マチも結構あるので、お弁当やペットボトルの入れるサブバッグにちょうど良いかな~
銀座のタピシエールで買ったタッセルもつけてみました^^

トワルドジュイってあんまり趣味じゃないかもって思っていたけど、この布は色合いも大好きで、お気に入りの一つになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
