

お気に入りの本 2冊

断捨離で本の整理もしたというのに、買わずにいられなかった本が2冊。
先ずは、カルトナージュに使うために刺した、このぷっくりとした刺繍・・・



一色刺繍と小さな雑貨 より刺してみました。

PA278038_convert_20131027122233.jpg

簡単な技法で刺してあるのに、とっても素敵に見える図案が満載♪
この作家さんのブログが大好きで、いつもいいな~って眺めていたので、本が出版されると聞いてすごく楽しみにしていました。
期待通りの内容に、早くも次作の出版を切望してやみません~

そしてこちらはお菓子の本、焼き菓子レッスンです。

PA278043_convert_20131027122249.jpg

表紙のバタークッキーを焼いてみたのですが、無塩バターと有塩バターが半々のレシピ、凄く美味しいです!
160グラムのバターを使ったクッキーがあっという間に胃袋に・・・・恐ろしい・・・
阿倍野ハルカスに新しく製菓材料店の冨澤商店が開店したと聞き、早速この本で作りたいレシピの材料を買ってきました。
秋深まって、焼き菓子とコーヒが美味しいのよね~体重計には当分乗らないことにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

モザイクタイルでテーブルをリメイク♪

最近のマイブームは断捨離。
部屋のあちこちをごそごそ片づけていたら、買ったことすら忘れていたタイルを発見!
10年以上前、タイル貼りに凝っていたころがあって、その時買っておいたのか???
ちょうど良いわと、傷んできたパイン材のテーブルトップに貼ってみました。



テーブルの下の目隠しに、マリメッコの布でカーテンも作ってみました♪

PA137992_convert_20131026220108.jpg

そう、このテーブルは文ちゃんのお家の場所なのです。
だからこの白いタイルは、じきに文ちゃんの餌の殻で汚されてしまうのですが・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

タッセル収納箱 リネンバードの布で♪

先月の教室の課題、タッセルの収納箱が完成♪
とても美しいリネンバードのバラの模様のリネンで作ったので、飾りは無しでシンプルに仕上げました。



アクリル板の入った蓋を開けると、下は6つの仕切りがあり、
上に可動式の箱をのせています。
その箱の底布に、ちょこっと刺繍をいれてみました~

PA127956_convert_20131012171028.jpg

青木和子さんの本より、ピンクの小鳥とお花を刺繍してみました・・・

PA127948_convert_20131012171042.jpg

リネンバードの布はとてもお高いですが、幅広なので30センチでも仕上げることができました。又リネンバードの布を使って作品をつくりたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
