スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティークの図案でスミレの刺繍

毎日、毎日寒い日が続きます・・・今日から大寒に入ったと、ラジオのDJが話していました。

今月はカルトナージュ教室を休んだので、ちょっと自分で何か作ろうかとカルトナージュ用にスミレの刺繍を刺しました。
20世紀初頭の花の図案を集めた本から、自分で色を選んで4本どりで刺したので、ちょっと指が腱鞘炎気味・・・



秋からフランスの白糸刺繍をkonomi先生に教わっています。
芯の入った白糸刺繍に、ドロンワークは老眼には厳しいですが、やっぱり楽しい!
中之島公会堂で定期的に月一回の教室も開かれるとのことで、さっそく申し込みました。

P1208218_convert_20140120152842.jpg

そしてこれは、先生がフランスの師匠から譲り受けられた100年ほど前の刺繍新聞を整理され、30枚に集約されたもの。
とってもエレガントなモノグラムや草花、虫の図案が満載で、私の宝物です~

P1208210_convert_20140120152827.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。