

カルトナージュにぴったりの布、ハルカスで発売されます。

以前紹介いたしました、カルトナージュにぴったり、私好みの松尾捺染さんの布が4月に阿倍野ハルカスで発売されます。

4月3日から9日午後5時まで、あべのハルカス近鉄百貨店ウイング館9Fにおいての 大阪再発見!ええもん・うまいもん大市
に出店されるとのことです。

P3158446_convert_20140315162835.jpg

イベント出展時にしか購入できないこの松尾捺染さんの布、先月購入したときは1m1600円と買いやすく、50㎝から切ってくださるので、ついついあれもこれもと購入してしまいました。
しかも現在4月5日(土曜日)に間に合わせるように、ドット柄や今までになかった紫系の布など、新作の布を制作中だそうです。

4月からのkonomi先生の刺繍教室の自由課題では、布地の赤色が本当に上品なこのバラ柄と、ティルダそして刺繍を合わせてバラの裁縫箱を作る予定です。

P3298521_convert_20140329153029.jpg

綺麗な色の布や糸を眺めていると幸せ~な気分になりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

マリメッコのVihkiruusuで、リモコン立て

こちらは教室の課題で、もともとはカード立てですが、リモコン2本立てるのに丁度良い幅だったので、リモコン立てにしてみました。



後ろはこんな風になっていて、本体が斜めになっているの特徴です。

P3298509_convert_20140329152940.jpg

布は我が家で多用されている、マリメッコのVihkiruusu。
この布で作った物を集めてみました・・・
青味がかった葉に、レモン イエローのバラがいっぱい咲いているこの布が大好き♪

P3298514_convert_20140329153003.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

松尾捺染の布で八角形の小箱

3月も月末に近づき、春めいた日が多くなりましたね。
教室の課題、八角形の小箱に合わせて、私の好きな春の草花、アカツメ草を刺してみました。

P3228462_convert_20140322132446.jpg

そして先日見つけてお気に入りの松尾捺染さんのグリーンの小花模様の布と、ポランカのドット柄のリネンを使ってカルトナージュに仕立てました。

P3228490_convert_20140322132730.jpg

蓋裏や、ギャザーのポケットにも松尾捺染さんの布をつかってみました。
同じ色合いなので、統一感がでて綺麗に仕上がったかな~

P3228482_convert_20140322132616.jpg

ところで、この松尾捺染さんの布はネットやお店では販売されていないのですが、4月3日から大阪の天王寺でイベント販売の予定があるそうです。又詳細が分かればアップしますので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

そして蓋のかざりにミツバチのチャームを・・・

P3228471_convert_20140322133034.jpg

久しぶりの登場、文ちゃん、好奇心旺盛な文鳥は、新しいカルトナージュができるとなんだこれ??って遊びにきてくれます^^

P3228474_convert_20140322133216.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

カルトナージュにぴったり♪ 素敵な布発見~

先日刺繍糸を買いに梅田阪急のセッセへ行くと、偶然テキスタイル マルシェが開催されていました。
そこれ一目ぼれの布に出会いました!!!!!
こちら、大阪の松尾捺染さんの布です。



私好みの柄と色ばかり♪ 久しぶりにお気に入りの布に出会いました^^

特にこのグリーンの布がお気に入り
P3158451_convert_20140315162915.jpg

でもブルーも色がとっても綺麗です。
P3158452_convert_20140315162935.jpg

そして赤も色がとっても上品な赤です。
P3158443_convert_20140315162852.jpg
 
どれも刺繍と合わせてカルトナージュにしたらピッタリの布ばかり、もうお店の布全部買いたいところです。

ところで、この松尾捺染さんは日本で有名な染色の会社だそうで、ハンカチなどの染色をされている会社です。
この布は自社のオリジナルで作られたもので、さすが色や柄が本当に美しく染色されています。
そして、今現在どこのお店にも、これらの布は販売されてないそうで、3月17日 月曜日までの梅田阪急セッセでのテキスタイルマルシェでしか買えません。気になった方は即、セッセに行きましょう~
私も月曜日の仕事帰りに、もう一度行きますよ!

そして、konomi先生のフランス白糸刺繍講座の作品がやっと完成しました

P3158436_convert_20140315162808.jpg

konomi先生には刺繍をするときの姿勢や糸の引き方など、どうやったら美しい刺繍がさせるかという事を教えていただき、とってもためになりました。
4月からも引き続き教室に通うことにしたので、これからも刺繍とカルトナージュのコラボが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
