

がま口ポーチ作り♪

以前から作ってみたかった、がま口ポーチを松尾捺染さんの布で作ってみました♪
お気に入りのバラ模様で4色です~



がま口って使う金具によって型紙が違うので、借りてきた本では役に立たず、自分で型紙から作る必要が・・・
ネットで調べながら、自分で型紙からおこしてやっと出来ました^^

P4308890_convert_20140430204034.jpg

がま口作りは裁縫と工作の間みたいで、カルトナージュでお得意のボンドを駆使しながら楽しく作れました。
コツも分かってきて、まだまだ量産体制の予感が・・・

写真を撮っていたら、光物大好きなぶんちゃんがキラキラの金具に興味津々^^
がま口ポーチの上で楽しく遊んでましたよ~

P4308875_convert_20140430204106.jpg    P4308885_convert_20140430204132.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ハウステンボス、長﨑の旅

4月上旬に、友人と女子2人、長﨑ハウステンボスの旅に行ってきました。
まずゲートをくぐると、園内が広大なので船に乗って移動です。



そして園内はチーリップだらけ・・・本当にきれいな風景が広がります^^

P4048625_convert_20140419184700.jpg

園内を散策していても、ここは日本???て思うくらい美しい町並みが続きます。
おいしいスイーツや食事、そして夜は光の王国のイルミネーションと、見どころ、楽しみどころ満載のハウステンボス
いつかバラの季節にもう一度行ってみたいな~

P4048666_convert_20140419184809.jpg

そして次は長﨑市内を散策・・・
西洋風の建物が点在する長﨑の景色は旅情をかきたてます。

P4058738_convert_20140419190126.jpg

30年前に一人旅で訪れた時には工事中で入れなかった、念願の大浦天主堂にも行ってきました。
ステンドグラスの色と光が美しい静かな教会で、ぜひもう一度訪れたいと思いました。

P4058787_convert_20140419190212.jpg

美しいものを見、美味しいものを食べ、楽しい楽しい旅行でした。


カルトナージュでハンドバッグ

しばらく更新をサボってしまいました・・・
今、仕事が一番忙しい時期で、毎日クタクタ・・・なもので

こちらは教室の課題、ハンドバッグです。お気に入りの松尾捺染さんの布で作ってみました。



側面のマチも結構あって、結構収納できそうです。

P4198814_convert_20140419155347.jpg

留め具はお花のマグネットにしました。
このベージュにピンクのバラの布は、私が提案した色で作ってくださいました。

P4198810_convert_20140419155308.jpg

他にもブルーにベージュ、イエローにパープルの布もありますよ♪
このバラの柄、フランスの古い布を参考にして作られただけあって、アンティークな感じと上品さがあって、私が大好きな柄です^^

P4198843_convert_20140419155504.jpg

先日のハルカスでのイベントで買った松尾捺染さんの布です~

P4198834_convert_20140419155443.jpg

定番のブルー、レッド、グリーンに加え、新たにベージュ、イエロー、パープルの布やドットも販売されました。

6月の梅田阪急でのセッセのイベントには、新作柄が登場予定です。
今度は私の習っているカルトナージュの教室、アトリエミラボーの先生方の意見が反映されるそうで、どんな素敵な布が出来るか今から楽しみ^^

又、近いうちにネット通販の予定もあるそうで、またわかり次第告知しますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
