

フランス本掲載 アイロン型のお裁縫箱

関西も梅雨が明けて、本格的な夏になりましたね^^
今年は涼しい信州へ行って、美味しいお蕎麦が食べたいと画策している私です・・・
放置気味のブログですが、手仕事は続けているので、順次アップしていきますね。

こちらは仏本を見て作ったアイロン型のお裁縫箱です。
裁縫道具ばかりを集めたこの仏本、フランスの方が著者と思いきや、台湾のSophie Liuさんの著書です。
松尾捺染さんのお気に入りのブルーの布を2種類使い、蓋には刺繍をしました。



この本の表紙の作品に一目ぼれしてジャケ買いしたのですが、この裁縫箱もお気に入りです。
本ではカルトンで作られていた持ち手、金具の方がもっとアイロンらしくなるかな・・・
と思いCartonnageArtさんで購入した金具を付けてみました。

P7219435_convert_20140721193344.jpg

蓋と本体はリボンでつなげてあります。
ギャザーを寄せたポケットには、糸巻きとはさみのチャームを付けてみました。

P7219431_convert_20140721193253.jpg

こちらが一目ぼれした表紙・・・
いつか表紙の作品を作りたいな~

P7219461_convert_20140721193405.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

6月の手仕事

梅雨のせいか歳のせいか・・・体調がなんだかな・・・とやる気を無くしていたら・・・
ブログを1か月も放置してしまいました。

そんな中でもやっとkonomi先生の刺繍教室の課題が刺せました^^



カルトナージュ用の刺繍なので、図案は布の模様を参考に自分で考え、先生に添削していただいたものです。

P7019406_convert_20140701193114.jpg

お花は25番の刺繍糸での芯入サテンでぷっくりさしています。
これからカルトンを切ってカルトナージュに仕上げていきます~

そしてこちらは、先月の刺繍の課題でつくったバラの裁縫箱に合わせて、バラのニードルブックを作りました。

P7019424_convert_20140701193037.jpg

刺繍は大塚あや子さんの本からバラの図案を刺しました・・・
が、ロングアンドショートが全然綺麗に刺せない・・・

P7019419_convert_20140701193215.jpg

という事で、7月の刺繍はロングアンドショートを教えて頂くことにしました。
konomi先生の教室は自分がしたいことをさせて頂けるので、次は何をしようかと考えるのも本当に楽しみです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
