

Pindotさんの布でフレンチスリーブのブラウス♪


猛暑を迎える前に、夏服を縫っておかなくちゃと思い、ネットで色々と布を物色中・・・
そしてやっと見つけた、Pindotさんの布でブラウスを縫いました。

P6200680_convert_20150620142639.jpg

ピケという透けない綿の生地に刺繍を施したかのようなマーガレットのプリントが爽やか~な布です。
洋裁本を多数出版されている茅木真知子さんのお店 Pindotから、ネットで購入しました。

P6200677_convert_20150620142604.jpg

襟ぐり、袖ぐりはネイビーのバイヤステープで処理して、アクセントに♪
この布は茅木さんの新刊ではワンピースになっていて、素敵だな~と思っていた布でまだ在庫があるようですよ。
パターンは香田あおいさんの、すっきり見える服 よりフレンチスリーブのブラウスを、襟ぐりを好みの形に引き直したり、袖の長さを変えたりと少々手を加えて使っています。
こちらのパターン、実際着てみると、本のタイトル通りすっきりみえる服に仕上がって、お気に入りの一着になりました^^

P6200674_convert_20150620142542.jpg      P6200673_convert_20150620142515.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


万華鏡のような箱・・・松尾捺染さんの布で


こちらはアトリエミラボー60番目の課題、万華鏡のような飾り箱 です、
側面は1枚のカルトンに折り目を付けて、三角形が並んだデコボコした形をしています。



でも上から見ると、六角形・・・
プリント柄に合わせた花の刺繍と、ちょうど刺繍枠がピッタリ収まる大きさだったので、裁縫道具いれに使うために、ボタンと糸巻の飾りをアクセントに付けてみました~

P6200709_convert_20150620142733.jpg

この布は松尾捺染さんが、フランスのアンティークの布の模様を再現したもので、私の大好きな色と、柄♪
以前作ったアイロン型の裁縫箱と並べて、お揃いになりました^^

P6200706_convert_20150620142755.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

フランス風の箱  マーガレットの刺繍で・・・


こちらは アトリエミラボー58番目の課題、フランス風の四角い箱です。
どこがフランス風? それは底板が側面から少しでていて、それを一枚の布で仕上げているから(アンティークの箱の作り方)

P6070665_convert_20150608224339.jpg

若草色のモアレにマーガレットとミツバチの刺繍を刺してみました♪

P6070643_convert_20150608224207.jpg

マーガレットにはビーズを使ってちょっとキラキラに、ミツバチは大好きな青木和子さんの図案から頂きました。

P6070661_convert_20150608224307.jpg

内側は私の定番のリネンの水玉を使い、全面にはリボンもつけて可愛らしく仕上げました。

P6070654_convert_20150608224235.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
