

フレメの小鳥さん

長年温めてきたフレメの小鳥さんシリーズがやっと完成!
かれこれ刺し始めてから5,6年かかってしまいました・・・

PA243027_convert_20111029123916.jpg

1969年のフレメのカレンダーから春夏秋冬ということで、
4つのチャートを選びました。

40年以上昔のチャートだけど、とってもモダンで可愛いですよね~
とくに、下の寒さに耐える冬の小鳥さんと子供たちと合唱する、
夏の小鳥さんがお気に入りです。

PA243037_convert_20111029124014.jpg

PA243040_convert_20111029124108.jpg

我が家には他にもフレメの小鳥さん達が壁を飾ってくれています~
こちらの2点は窓辺の小鳥さんたちで、お部屋の中からカーテン
越しに小鳥達をながめる構図になってます。

PA243014_convert_20111024153659_20111029124225.jpg

カーテンがかかっている部分とそうでない部分の木の葉の色がちゃんと
変えてあるのを感心しながら刺した記憶があります・・・

PA243012_convert_20111024153621_20111029124225.jpg

最後はやっぱり我が家の小鳥様!文ちゃんの登場です~

PA243029_convert_20111024153755_20111029124223.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

No title

あれ、文ちゃん、キュンと細くなってる?ステッチの鳥さん相手にちょっと緊張ぎみ・・?

文ちゃんはもちろんですが、他にも素敵な鳥さんの数々、
お披露目ありがとうございます!!!
目をv-345にして拝見しています。

私も超のつく小鳥好きなので、もちろんどの作品もチェック済み、
鳥さんの載ってる本は記念のファーストデンクロでもあるのですが
なんと、実はまだどれも刺したことがないのです。

カゴの鳥さんの作品は特に好きで、いつか絶対に刺したいと思っています。
このシリーズ?でクリスマスの窓辺に青い鳥がいるのは刺しましたが
大好きで年中飾っています。

鳥さん作品&文ちゃん、本当に可愛さMaxですねv-353

No title

りーりさんコメントありがとうございます。
やっぱりかごの中の小鳥さんがお好きですか
私もこのチャートが大好き!

そして、りーりさんはクリスマスの窓辺の小鳥さんのチャートをさしておられるのですね
本当に可愛いですよねあのチャート・・・
せひブログにアップしてください~
私もいつかクリスマスに刺したいっておもっているんですよ!

でも、他に小鳥さんの登場のチャートを2点刺しかけで放置・・・・しているので頑張って完成させます^^

No title

こんにちは^^
どれも素敵ですね~♪
最近クロスステッチに興味津々で、色々な方の作品を拝見しているのですが、こちらは初めてみました。
すべて刺してみたいです~!

一つお伺いしたいのですが、shiroibunさんはリネンに刺し始める前、水通しをしていますか?
いまフェリシモのリネン布に取りかかっているのですが、カウントできない程目が詰まっていて、とっても大変なんです...
もしかして水通ししない方が良かったのかな..と。
あまりに初歩的な質問ですみません。

No title

chuwawaさん、コメントありがとうございます。
こちらのステッチはデンマークのクロスステッチでフレメって言うんですよ。可愛いでしょ~

私は麻布は水通しせずに、そのまま刺していますよ。
ちなみにフレメは刺繍枠も使いません。

ツヴィスト刺しゅうも始められるんでしょ~
京都にはスコーネクラブさんっていう北欧刺繍の教室があるから羨ましい!
私もいつか習いに行きたいって思ってます~

No title

わ~!
とっても可愛い小鳥さんたちですね。
素敵なデザインは年代問わず永遠に
残りますね。
作品から、小鳥さんに対する優しい愛情を
感じます。きっと可愛い文ちゃんがそばに
いるからですね。

Re: No title

ポントマリさんコメントありがとうございます。
いつも素敵なブログを楽しみに見せていただいています。

秘密の花園は私も子供の頃から大好きな物語で、どんな作品
になるのか本当に楽しみにしています。
ポントマリさんのコマドリさんもとっても可愛らしいですね~
オリジナルであんなに素敵な作品を作られるなんて・・・すごい!

もし良かったら、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

おはようございます。
勿論ですよ~。嬉しいです。
宜しくお願い致します(ノ´∀`*)。
私の方でもさせて頂きますね。
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
