

刺繍とカルトナージュのコラボ、3作目ができました!

昨年からの持ち越しだった、カルトナージュ教室の課題
がやっと完成しました。

P1093591_convert_20120109134902.jpg

この箱は、蓋の上部がポイントで、刺繍部分を箱の側面に
はめ込んだ形になっています。
刺繍の布が、綺麗に蓋に収まるので、刺繍の布を蓋にしたい
時にはピッタリの作り方です^^

P1093598_convert_20120109134935.jpg

内側の布は、裁縫道具の模様のyuwaの布を使いました。
糸巻きや針ケースの絵がとっても可愛くて気に入ってます~

P1093603_convert_20120109135002.jpg

これで刺繍とカルトナージュのコラボ作品が3作品出来ました。
今年もどんどん作って行きたいな!

P1093616_convert_20120109135152.jpg

P.s.拍手コメントにコメントを書いてくださったゆうひさん、
    ありがとうございました。
    今年も、文鳥日記をよろしくお願いいたしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

素敵~!

3作目、出来上がったんですね!
食い入るように見ちゃいました^^
マスタードイエローxパープルのストライプ生地がおしゃれ! 
内側の布、YUWAのだったんですね。
先日フランスの刺繍サイトのどこかでこの生地が使われていて可愛い~て思ってたんです。
今回の刺繍を蓋にはめ込む方法、勉強になりました。
こうするとただ蓋の上に張り付ける方法より、縁の角が傷まずに刺繍も額縁風により素敵になっていいですね!
う~ん、ほんとに素敵です! 

No title

またまた素敵な作品の完成ですね!
本当に蓋にピタッと布がおさまっていて
美しいです。
タッセルのついた作品も素敵ですが、金の
留め具もいいですね~

かなり以前、パッチワークを習っていた頃、
YUWAの花柄全盛でしたが、今はこんな
可愛い柄もあるのですね。

No title

shalomさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

このストライプ、ホビーラで買ったのですが、色が良いでしょ!
もっと買っておけばよかったと後悔しています~

外国の布も素敵だけど、国産の布も探せば良いのがありまよね。
なんせ、お財布にやさしいお値段だし・・・

No title

りーりさん、褒めていただいてありがとうございます。

りーりさんはパッチワークもされていたのですか!
私も母に教わって少しかじりましたが、根気が続かず・・・
今もその時に買った昔の布が在庫の山となってます^^

Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
