スポンサーサイト


スミレの刺繍

青木和子さんの本を買ってから、ちょっと刺繍にはまってます^^
今度はベランダに咲いているビオラを刺してみました。

PB285902_convert_20121201135143_20121201135519.jpg

実物のビオラと刺繍糸を並べて色合わせ、塗り絵みたいで楽しいです~
リネンバードで買ったスミレ柄の麻布と合わせて、スミレ尽くしのカルトナージュを作る予定

PC015929_convert_20121201134900.jpg

そしてこちらは気が早いですが自分へのクリスマスプレゼント、フランスのクロスステッチのチャートです。
エプロンに刺しているのを見て素敵なチャートだな~一目ぼれ、マガジンマートさんで発売されていたのでおもわずポッチっとしてしまいました。

PC015930_convert_20121201135029.jpg

4枚のチャートのみで3000円は高いかな・・・でも溜息ものの美しさ。
もちろん最初に小鳥(つばめ)を刺す予定です^^
スポンサーサイト

No title

素敵ですね~!刺繍。
自分で色を決めるところからなんて、楽しいでしょうね~!流石です~
カルトナージュに仕立てるんですね。
すみれの布と合わせてどんな作品になるのか楽しみ~!

このチャート私も前にパリのお店のサイトで見て、きゃ~~~!って感じだったのですが、
ほんとに素敵ですよね。
あのエプロンは使えないでしょ!ってくらい全身刺繍ですが((笑)ワンポイントだけでも十分素敵ですよね。あ~やっぱりクロスステッチ好きだわ^^

No title

こんばんは

shiroibunさん確かDMC全色お持ちですよね?
どんなビオラの色でも表現できちゃいますね~
咲いたビオラはどれもナチュラルで素敵。
カルトナージュの仕上がりが楽しみです。

フランスのチャート、色鮮やかできれい~
どこのブランドなんでしょ?
自分にプレゼント、良かったですね(^-^)

No title

shalomさん、コメントありがとうございます。

やっぱりshalomさんもご存知だったんですね^^
小鳥やスズラン、スミレといった私の大好きなモチーフがいっぱいだったので思わず買ってしまいました・・・
確かにあのエプロンは使えませんよね~
全身ゴージャスな刺繍だらけで、汚したらどうするんでしょう・・・って感じですものね。

No title

りーりさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、しばらく蔵入りしていたDMC全色をやっと活用できました^^
こちらのチャートはフランスのCREATION POINT DE CROIXという雑誌の特別号みたいなものです。
フランスのアンティークカードに見られるような燕やスズランといったモチーフが気に入って自分へのプレゼントにしてしまいました~
もちろん 真っ先に燕を刺しますよ!

No title

すご〜〜い。
私は刺繍やカルトナージュのことは無知なんですが、いつも老眼に負けずに楽しんでいるのをみて、こっちも楽しませてもらってます(笑)
刺繍糸、、、、絵の具みたいで綺麗ね。。。
思わず子供の時の色鉛筆みたいに、
グラデーションにして並べたくなりそう。

No title

mieちゃん、コメントありがとう

昨年ヤフオクで凄い安さで落札したDMCの刺繍糸、450色以上あるんですよ~
ただ眺めているだけで、その美しい色にうっとりします・・・・
子供のころに母が持っていた刺繍糸の見本帳をずっと眺めていても飽きなかったから、やっぱ子供のころに好きなものって大人になっても変わらないんだな~と思います。

ぜひ来年、京都でも奈良でもご都合のいい場所でお会いいたしましょうね!
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
