スポンサーサイト


お気に入りの本 2冊

断捨離で本の整理もしたというのに、買わずにいられなかった本が2冊。
先ずは、カルトナージュに使うために刺した、このぷっくりとした刺繍・・・



一色刺繍と小さな雑貨 より刺してみました。

PA278038_convert_20131027122233.jpg

簡単な技法で刺してあるのに、とっても素敵に見える図案が満載♪
この作家さんのブログが大好きで、いつもいいな~って眺めていたので、本が出版されると聞いてすごく楽しみにしていました。
期待通りの内容に、早くも次作の出版を切望してやみません~

そしてこちらはお菓子の本、焼き菓子レッスンです。

PA278043_convert_20131027122249.jpg

表紙のバタークッキーを焼いてみたのですが、無塩バターと有塩バターが半々のレシピ、凄く美味しいです!
160グラムのバターを使ったクッキーがあっという間に胃袋に・・・・恐ろしい・・・
阿倍野ハルカスに新しく製菓材料店の冨澤商店が開店したと聞き、早速この本で作りたいレシピの材料を買ってきました。
秋深まって、焼き菓子とコーヒが美味しいのよね~体重計には当分乗らないことにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

わ~!これを刺されたんですね!
きなりのリネンに赤い刺繍糸。大好きです!
本と全く同じに美しいステッチ、いいな~。私はこんな風にきれいにまだ出来なくて、しばらく練習をしなくてはなりません^^; 
カルトナージュの箱の蓋になるのかしら?
また完成を楽しみにしています♪

クッキーもおいしそう!
寒くなってきていろいろお料理もまたやる気がわいてくる季節ですね^^

No title

shalomさん、またまた褒めて頂いて、嬉しいわ

本と一緒だなんて、まだまだ修行が足りてません・・・
実は先月から、フランスで刺繍を修められたkonomi先生のフランスの白糸刺繍という講座に通ってまして、そのうちモノグラム刺繍も教えて頂けるんです!

この冬は 焼き菓子片手に 刺繍に励みたいなって思ってます。

そうそう、shalomさんが編んでおられるモチーフは、以前教えて頂いた色使いが素敵な海外の作家さんのキットなんですか?
本当に素敵な色ですよね♪
私は編み物全然なんだけど、shalomさんのを見ていたら、作ってみたくなりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そんな偶然もあるんですね~
講座のためにレジュメやノートを用意してくださって、すごく分かりやすく教えていただいてます
今回のは6回完結のレッスンで、白糸刺繍の基本を教えて頂けるものなんですよ。
続けて習いたいところなんですが、それ以降は3回のレッスンで25500円なんで、金額的にちょっと無理かな・・・と悩んでおります。

No title

美味しそうー!
ショートブレッドみたいな感じ?
バターたっぷりは危険な誘惑よね。
秋深まってくると焼き菓子食べたくなっちゃって私も連日焼きまくってます。

No title

リンゴのケーキ美味しそうだったよ^^
ところで、クイジナート買ったんだね。
私もずいぶん前に買ったんだけど、クッキー作るときぐらいしか使ってなくて、クイジナートでmieちゃんは何作ってるの?

No title

わぁ~赤いステッチ、美しいですね。
またまたカルトナージュに変身ですか?
完成が楽しみです。

焼き菓子も美味しい季節ですね~
でもバターたっぷりはホント危険な香り・・・
でも秋は色んなものが美味しくて
あちらこちらに危険がいっぱいです(笑)

No title

shiroibunさん、こんばんは♪下記ブログに断捨離中とあり~
人さまがお掃除を頑張っていると聞くと我が身が恥ずかしくなります。^^
私も樋口さんの本、購入しました。
2本取り以上のステッチは、どうも苦手ですが
shiroibunさんは、ぷっくり綺麗です。お上手ですね☆
カルトナージュになるのがとても愉しみです。^^

No title

りーりさん、コメントありがとうございます。

カルトナージュも最近は刺繍を入れないと作った気がしないんです
この本は素敵な図案が満載で、本当にお気に入りです。

焼き菓子を作りだすと、バターと砂糖がどんどん消費されて、これが脂肪になるかと思うとぞっとします・・・
でも止められないのよね^^

No title

ハルままさん、コメントありがとうございます。

樋口さんの本、良いですよね~
ずっと樋口さんのHPを拝見してて、こんな図案刺してみたいな・・・・と指をくわえてみておりましたが、本が出版されて、やっと自分で刺せることができてもう嬉しくて^^

たしかに3本、6本、8本刺しは指に力がかかって、左手の人差し指は腱鞘炎にかかりそうなかんじです・・・
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
