スポンサーサイト


アンティークの図案でスミレの刺繍

毎日、毎日寒い日が続きます・・・今日から大寒に入ったと、ラジオのDJが話していました。

今月はカルトナージュ教室を休んだので、ちょっと自分で何か作ろうかとカルトナージュ用にスミレの刺繍を刺しました。
20世紀初頭の花の図案を集めた本から、自分で色を選んで4本どりで刺したので、ちょっと指が腱鞘炎気味・・・



秋からフランスの白糸刺繍をkonomi先生に教わっています。
芯の入った白糸刺繍に、ドロンワークは老眼には厳しいですが、やっぱり楽しい!
中之島公会堂で定期的に月一回の教室も開かれるとのことで、さっそく申し込みました。

P1208218_convert_20140120152842.jpg

そしてこれは、先生がフランスの師匠から譲り受けられた100年ほど前の刺繍新聞を整理され、30枚に集約されたもの。
とってもエレガントなモノグラムや草花、虫の図案が満載で、私の宝物です~

P1208210_convert_20140120152827.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、コメントありがとうござます。
素敵なHPをお持ちですね!
とっても繊細なソープカービィングにフラワーアレンジを見せていただきましたよ^^

マメルリハインコのルリちゃん、甘えん坊で可愛いですね。私も毎日文ちゃんに遊んでもらって癒されてます。

そうそうお店の場所が、私の母校の府立高校の近くでびっくり、私も親近感が湧きます^^
つたないブログですが、これからもぜひぜひ遊びに来てくださいね~
お待ちしております。

お返事ありがとうございます。
HP早速見ていただいたとのこと、うれしいです。母校はK高校ですか?
Kなら、入学、卒業式の壇上のお花、毎年生けに行ってるんですよ!
これからもカルトナージュや刺しゅうのアップ、楽しみにしていますね

No title

ゆきこさん、コメントありがとうございます

残念ながら、母校はK高校ではなくて、S谷高校なんですよ^^
ゆきこさんは、自分でお店をしながらたくさんの趣味を楽しまれて、本当にすごいです。
スローな更新ですが、これからもお願いいたしますね~
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
