スポンサーサイト


6月の手仕事

梅雨のせいか歳のせいか・・・体調がなんだかな・・・とやる気を無くしていたら・・・
ブログを1か月も放置してしまいました。

そんな中でもやっとkonomi先生の刺繍教室の課題が刺せました^^



カルトナージュ用の刺繍なので、図案は布の模様を参考に自分で考え、先生に添削していただいたものです。

P7019406_convert_20140701193114.jpg

お花は25番の刺繍糸での芯入サテンでぷっくりさしています。
これからカルトンを切ってカルトナージュに仕上げていきます~

そしてこちらは、先月の刺繍の課題でつくったバラの裁縫箱に合わせて、バラのニードルブックを作りました。

P7019424_convert_20140701193037.jpg

刺繍は大塚あや子さんの本からバラの図案を刺しました・・・
が、ロングアンドショートが全然綺麗に刺せない・・・

P7019419_convert_20140701193215.jpg

という事で、7月の刺繍はロングアンドショートを教えて頂くことにしました。
konomi先生の教室は自分がしたいことをさせて頂けるので、次は何をしようかと考えるのも本当に楽しみです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

ご無沙汰しています^^
いよいよ7月、もう今年も後半に入りましたね。
まだ梅雨明けしていないけど、今年の梅雨はなんか梅雨っぽくなくて、
突然天気が急変したり変な感じですね。

konomi先生のレッスン、自分のやりたい課題を教えていただけるなんていいな~! 白い花の刺繍もさすが芯入りですね。とてもぷっくり綺麗に仕上がっていて素敵です。これからどんなカルトナージュになるのかとっても楽しみです♡

バラの刺繍のもとっても綺麗でわからないですよ。
でもわかります~^^ もっともっときれいに上手くなりたいですよね。
私ものんびりだけどがんばります^^ やっぱり刺繍は楽しいですね^^

No title

Erikoさん、コメントありがとうございます。

そうですね、今年も、もう後半なんですよね・・・・
まだまだ夏に向けて作りたい物がいっぱい、猛暑が来る前にやっつけないとって思っています。

この刺繍はアイロン型の裁縫箱になります。
Erikoさんも裁縫道具お好きなんですよね^^
わたしも大好き!
わたしの作るカルトナージュは大半が裁縫箱になってしまいます。
フランス本で全部が裁縫道具のカルトナージュの本を見つけて買ったのですが、なんと著者は台湾の方みたいで、特にアイロン型の裁縫箱に一目ぼれし、こんかい刺繍の課題として作成することにしました。
又完成したら見てやってくださいね~


No title

それってもしかしてSophie Liuという方の本ですか?
もしそれだったら私もいくつか眺めていて素敵だな~と思った本のひとつです。違ったら教えてください^^

shiroibunさんの作品ならきっと欲しい♡と思われる方がたくさん
いらっしゃると思うけど、まだ出品とかされることはないのかな?^^
私はときどき妄想が膨らんでしまうのですが、まだまだ素人の
域を脱せず修行の日々です^^;

素敵な作品ばかりでうっとりです♪

shiroibunさん 素敵すぎます~!

松尾さんの布を参考にして 図案が出来るなんて
すごいなぁ~♪
そしてプックリサテンも とっても綺麗で(*^^*)
大塚先生のバラも~素敵~

素敵すぎて
このページからなかなか離れられない~・・・・。(笑)

ますます クロスステッチ以外の刺繡にもひかれていく
私です

私もお裁縫道具が大好きすぎて・・・・
(糸巻き はさみ アイロン ミシン ピンクッションetc)

アイロン型のカルトナージュ私もみた事がありま~す


私の分も作ってくださ~い(笑) オイオイ(^_^;)

No title

Erikoさん、そうです!その本です。

表紙の作品もすごく素敵ですよね^^
カルトナージュってどこの教室も先生方がフランスで習われた作品が多いので、だいたい似たかんじになりますが、この台湾の方の作品はオリジナリティがあって、いつか自分もこんなオリジナルな作品が作りたいなって思って眺めています。

その妄想、私も思う事がありますよ^^
だって家の中はカルトナージュでいっぱい・・・・そしてまだまだ増殖中
このまま作り続けて何になるのか・・・なんてね~
わたしもいつかに向けて、まだまだ修行です。

No title

keikoさん、コメントありがとうございます。

クロスステッチも楽しいですが、自由刺繍もジャンルが色々あって楽しいですよ・・・ぜひぜひkeikoさんも自由刺繍を楽しんでくださいね。

アイロン型のカルトナージュ、ありそでなかった形ですよね~
本を見るかぎりではパーツも少なくて、難しそうじゃないですよ^^

完成したら見てやってくださいね~

梅雨で私もここんとこ体調不良で〜
女性はこの時期結構辛いみたいですね。
でもその中でまた素敵な作品を仕上げておられて。生地に合わせた刺しゅう、図案からデザインされたとは!素人にはなかなかできません〜>_<ぷっくりした感じが可憐さを出していてとても素敵です。
バラのニードルブックも〜もうshiroibunさんの世界が出来上がっていますよね〜
その台湾の方のカルトナージュ本すごく気になります(笑)裁縫箱ばかり掲載されてるのですか?

No title

ゆきこさん、コメントありがとうござます。

ゆきこさんのお客様にされた、かんたんカルトナージュ見せていただきましたよ。綺麗に仕上がってますね!

カルトナージュの仏本ですが、Sophie Liu カルトナージュで検索するとでてきますよ。
表紙の作品に一目ぼれして買ったのですが、あと作りたいなって思ったのがこのアイロン型の裁縫箱とベビーシューズ型の針山です。
他にニードルブックやミシン糸の収納箱等裁縫に関連する作品ばかりとなっています。
でも中には、ありきたりの作品もあるので、ぜひ買って!!ってお勧めするほどか・・・というとそうでもなくて・・・
ごめんなさい微妙な感想で。

Sophie Liuさんはfacebookもされているので、それを見て作品が気に入ったら買われてもいいかもです。

簡単カルトナージュお恥ずかしい(笑)
sophie liuさんのFacebook、早速みてみました。たくさん作品が載っててビックリ。お腹いっぱいになりました(笑)でも好きな作品もたくさんあり、ますますどうしようかしら〜と悩みます(≧∇≦)

No title

そうSophie Liuさんの作品、たくさんアップされているでしょ^^
台湾の女性も日本とかわらず手芸好きなんだ~なんて嬉しくなりますね

買うかどうか・・・じっくり悩んでね~


Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
