スポンサーサイト


フランス本掲載 アイロン型のお裁縫箱

関西も梅雨が明けて、本格的な夏になりましたね^^
今年は涼しい信州へ行って、美味しいお蕎麦が食べたいと画策している私です・・・
放置気味のブログですが、手仕事は続けているので、順次アップしていきますね。

こちらは仏本を見て作ったアイロン型のお裁縫箱です。
裁縫道具ばかりを集めたこの仏本、フランスの方が著者と思いきや、台湾のSophie Liuさんの著書です。
松尾捺染さんのお気に入りのブルーの布を2種類使い、蓋には刺繍をしました。



この本の表紙の作品に一目ぼれしてジャケ買いしたのですが、この裁縫箱もお気に入りです。
本ではカルトンで作られていた持ち手、金具の方がもっとアイロンらしくなるかな・・・
と思いCartonnageArtさんで購入した金具を付けてみました。

P7219435_convert_20140721193344.jpg

蓋と本体はリボンでつなげてあります。
ギャザーを寄せたポケットには、糸巻きとはさみのチャームを付けてみました。

P7219431_convert_20140721193253.jpg

こちらが一目ぼれした表紙・・・
いつか表紙の作品を作りたいな~

P7219461_convert_20140721193405.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

うわ~!!!溜息v-344
完成おめでとうございます!
なんて素敵なんでしょう。
アイロン型のカルトナージュ、この持ち手がまた素敵で
どこで見つけられたんですか?
生地の柄に合わせた刺繍やリボン、チャームなど、細部にまで
とっても選び抜いたセンスが光っていますねv-353
しばらくうっとり眺めさせてくださ~い!

あ、最近やっとPinterestもはじめたのでそちらにもpinさせていただきますね。世界中から注目されちゃいますね。

No title

shalomさん、コメントありがとうございます。

そしてお褒めのお言葉ありがとうございます。
この持ち手はCartonnageArtさんのネットショップで購入しました。
私はこの持ち手、ピッタリとお気に入りなんですが、刺繍の先生には、大きな持ち手が刺繍を邪魔して、なにがメインかわからない・・・とダメ出しをいただきました・・・まだまだ修行の身です。

Pinterest始められたのですね!
私もshiroibunのユーザー名でやってます。
自分の作品を自分でピンして、世界に人にみてもらえるかな・・・なんて
だからshalomさんにピンしていただいて、嬉しいわ^^

はじめまして

shiroibunさん、はじめまして。
と言っても、時々お邪魔していて、勝手にブログにリンクを貼らせていただいています。

アイロンの形のお裁縫箱、素敵ですね!
著者の方、台湾の方とのことですが、フランスのエスプリなのかしら…そのアイデアが素敵で、そしてそれを素敵に形にされているのに
うっとりです。

水色とグレーの組み合わせ、そして金具(先生には“ダメ出し”されたんですね、でも素敵)がレトロ感があって、内側もきれいで、ついつい
コメントしてしまいました。

またお邪魔します。

きゃ~!完成ですね~♪

すごくすごく素敵です~!!!

私も本買いたくなっちゃいました~♪

刺繡もとってもきれいで
松尾さんの布の色あわせも 
小さいチャームを付けられるアイディアも
shiroibunの作品は いつもひとつひとつ
丁寧に仕上げられているなぁ~・・・と
あこがれです(*^^*)

次は何を作られるのかぁ~?
楽しみです

昨夜、sophie liu さんのFacebookページが私のFBに入ってきて、よく見ると文鳥日記と書いてあるのでびっくり!!sophie liuさんがshiroibunさんのブログを紹介されていたんですね。すご〜い!
刺しゅうもデザインも、そして取っ手もステキです。やっぱり本、買おうかしら(笑)自分では思いつかないデザインですよね〜。
あ、私事ですが、HPにプライベート日記のページを新たに作りました。そこに仕事以外の手芸のこととかボチボチ載せています。よかったらまたのぞいてみてください〜(^○^)

No title

megosuriさん、はじめまして、そしてコメントありがとうございます。

たくさんのブログの中から、私の文鳥日記をリンクしていただいていて、ありがとうございます。

本当にスローペースの更新ですが、これからも文鳥日記をよろしくおねがいいたします^^

アイロン型の裁縫箱、ありそでなかった形ですよね。
作り方もそれほど難しくないし、出来上がりは可愛いしで私のお気に入りの形です。
megosuriさんも刺繍にカルトナージュ、ミシンと色々な手仕事をされているのですね。

これからもぜひブログに遊びにきてくださいね~

No title

keikoさん、コメントありがとうございます。

このアイロン型、可愛いですよね^^
この形を考案したsophie liuさんってすごいな・・・
私もいつか自分のオリジナルを作ってみたいものです。

keikoさんは額装も習われるのですね。
私の習っているアトリエミラボーでは講師になるには額装も習得しなくてはいけなくて、私もいつかは・・・とは思うのですが・・・
額装の作品も楽しみです!!斜め45度のプロになってくださいね^^

No title

ゆきこさん、コメントありがとうございます。

え、私のブログをsophie liu さんも見てくれているのかな!!
ネットの世界って国境が無いですよね~
なんだか嬉しい・・・

ところで見ましたよ!
素敵な作品がざっくざくじゃないですか。
皮のバックも素敵だわ。手縫いで作るんですよね。
皮はハンズとかで購入されるのですか?

以前北浜のリネンバードで皮のトートバッグのワークショップの見本を見て、すごく可愛いかったのを思い出しました。
ゆきこさんのこれからの作品も楽しみにしていますね~

そうです、sophie liuさん見てはりますよ〜。言葉がわからず何てコメントされてるのかわからないのですが、このアイロンの作品を掲載されてました。
革はハンズや安井商店で購入してます。うちの生徒さんに勧められて最近始めました。主人も一緒にやってるんですよ。いろんなことに興味ありすぎて困ってます(笑)

No title

sophie liuさんが見てくれているなら、この本から又何か作らないとね^^

ゆきこさん、ご主人と趣味が一緒って楽しいですね~
我が家は夫はアウトドア派で、私はインドア派なもんで・・・
安井商店、知りませんでした。すごく本格的なお店ですね。
これからも素敵な作品を見せて頂くのが楽しみです。


素敵!^o^

はじめまして、香港からビビアンと申します。 SophieさんのFBでの紹介でblogを訪ねさせていただきました。 Sophieさんが貴方の完成品を見て、大変喜んでいて、涙が出るぐらい感動したようですよ。 また素敵な作品を期待しています。

No title

ビビアンさん、コメント本当にありがとうございます。

Sophieさんの本は、可愛い裁縫関係の作品ばかりで、特に表紙の作品とこのアイロン型の作品に一目ぼれしてしまいました。
そして作った作品をSophieさんご本人に見て頂けたこと、ビビアンさんにもみていただけたことが本当にうれしいです。

Pinterest でSophieさんにコメントいただいたのですが、私からお礼のコメントが送れなかったので、どうかビビアンさんからコメントをいただきとても喜んでいたとお伝えくださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No title

わーわーーーー素敵!!!
仕事がゴタゴタしていて、しばらくネット落ちしてましたが
やっと起きてきました(笑)
そして、こんな素敵な作品を拝見したら、完璧に目が覚めました!
爽やかで本当に素敵。それしか言葉がありません。

No title

りーりさん、お久しぶり~

お褒めいただいて、とっても嬉しいです^^
色々反省点はありますが、お気に入りの作品になりました。
りーりさんのうさぎさんも、もうすぐ完成ですね!
確かにこの暑さ、体力や眼力が夜までもたないですよね・・・

お互い、ゆっくり体をいたわりながら、手仕事を続けていきましょうね~

No title

胸が苦しくなるくらい素敵です!!!
白文さんの刺繍をあしらったカルトナージュ、いつも憧れの眼差しです。
アイロンコテケース(今時コテを使う人いないけれど白文さん、オシャレだから)かと思いきや、裁縫箱とは♪
ポケットは、ちゃんとギャザーが寄っていて、何から何までうっとり~です。

No title

ハルままさん、コメントありがとうございます。

最大級の褒め言葉~嬉しいです^^

このアイロン型の裁縫箱、台湾のカルトナージュ作家さんが考えられたもので、本当に可愛い形でしょ♪
いつか自分でも、こんなオリジナルの作品が作りたいものです・・・

happy birthday!

お誕生日おめでとう。昨日は素敵な作品のブログを眺めていたらそのまま書きそびれちゃったよ。相変わらず素敵な作品作り頑張ってるね。ホント感心しちゃう!この歳になって母親の影響って大きいのだなーって実感します。あのステキ母にしてそのムスメ、、、だと思うよ。私もあの母にこの私(笑)、、、
いつの日かこのブログから飛び出して白文作品がもっと多くの目に届くことを密かに応援します。

No title

みえちゃん、誕生日メッセージありがとう。
色々作りたい物はあるけれど、老眼が進み、肩こり、首こり、50肩・・・
体がついてきてくれないわ・・・・

それにみえちゃんこそ、ガーデニンングに、お菓子作り、それに熊川様と色々楽しんでるじゃん!

又ぜひ一度お茶でもしましょうね~
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
