スポンサーサイト


フランスのアンティークをイメージして、お道具箱


教室の課題、お道具箱です。中に使う布が足りなくて、まだ完成していないのですが・・・・
松尾捺染さんの、フランスの古い柄を再現した布を使用したので、蓋にフランスのアンティークのカードをイメージした刺繍をしてみました。

P9289777_convert_20140928104654.jpg


マーガレット、忘れ名草、すずらん・・・フランスのカードによく使われるモチーフですよね~
私もこれらの花が大好きなので、自分で図案から考えて刺しました。

P9289798_convert_20140928130428.jpg


P9289799_convert_20140928130512.jpg

この箱のポイントは、上下をつなぐ金具代わりのカルトンの製図。
以前自分で作った道具箱はフランスの金具を使いましたが、今回はカルトンで作って、刺繍も入れてみました。

P9289759_convert_20140928104736.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

うっとり

こんにちは♪またまた素敵で胸がわくわくです♪
刺繍図案、オリジナルなのですね。素敵です!
生地に合った図案を探すのは難しいですが
shiroibunさんのように腕があれば、デザイン、サイズ、色
ぴったりのものが出来るのですね。うっとりです。
そして!下と上の箱をスライドで繋げる部分?何というのか分かりませんが
これにやられました!!!作っちゃったんですね。刺繍入りだし~。
完成が楽しみです。

No title

はるママさん、コメントありがとうございます。

私もつい最近まで、自分で図案を描くなんて思いもしなかったんですが、時間は掛かるけど、あれやこれやと考えながら図案を考えるのも楽しいですよ!

上下の箱をつなげるやつ、作るのが面倒なんで本当は金具にしたかった・・・だけど、これは教室の課題なので、、教室のレシピ通りに作りましたよ。はるママさんに、刺繍を褒めて頂いて嬉しいわ~

素敵です…

shiroibunさん、こんばんは。

なんて素敵なお道具箱なんでしょう!
フランスのカードをイメージしてステッチされた花々ももちろん素敵ですが、四隅にも、ふたの真ん中にも、そして上下をつなげるところにも刺繍が…。
また合わせていらっしゃる淡いグリーンの生地もとてもきれいでうっとり。

後ろに置かれている花柄の箱も、パイピングやリボンがきいていてとっても素敵。

どちらも早く中が見てみたいです^^

No title

shiroibunさん、こんにちは

松尾捺染さんのこのグリーンの色合いに合わせた図案、自分でデザインされたなんてなんて素敵なんでしょう!
金具のところもカルトンで出来るんですね。そこにもまた刺繍をしてあるなんて初めて見ました。
もーもーもー素敵過ぎです♡^^

私このグリーンは特に好きな色なので松尾捺染さんの生地はなかなか手に入らないのが残念です~。よろしくお伝えください^^

No title

まさにshiroibunさんの素敵ワールド炸裂!の作品ですね。
オリジナルのステッチは、もはや立派な作家さんの域!
四隅に配されたチェーンステッチの小花、
真ん中のグリーンのフレンチナッツ、
細やかな芸にはため息しかありません。

ワタシ弟子入りしたいですーーー!!

No title

megosuriさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただいて、とっても嬉しいです~

このグリーンの布、大のお気に入りなんですよ。
好きな布でカルトナージュを作ろうとすると、色々イメージが広がって、こんなお道具箱が出来上がりました。
刺繍も、どんなステッチを入れようかな・・・って箱作りと並行して、刺していきました。

スローな更新ですが、これからも文鳥日記をよろしくお願いいたしますね。

No title

erikoさん、コメントありがとうございます。

erikoさんもグリーンがお好きなんですね!
私もこの布の色と、フランスの古布からとった柄が大好きです

松尾捺染さんの布、もしよかったら次回のテキスタイルマルシェでeriko
さんの分も買って、メール便でお送りしますよ。
もし、お入り用なら、仰ってくださいね。

No title

りーりさん、お久しぶりです~

お褒めの言葉ありがとうございます。
試行錯誤しながら作っているので、うまくできたかどうか自分では分からなくなってしまって・・・・そんな中、お褒めの言葉を頂くと、ほっとします^^

関西にムーミンショップがオープンしたんですね!
ぜんぜん知りませんでした・・・
12月に大阪でのムーミン展に行くのを楽しみにしていたのですが、その前にムーミンショップへGO!です^^ 楽しみ・・・

shiroibunさ~ん♪♪

こんばんわ!

shiriibunさ~ん よかったぁ~!
ずっと更新がなかったので 体調でも
くずされたのかなぁ・・・・って心配でした
よかった♪ よかった♪(^^)

こんなにも 素敵な作品を 作ってられたからですね!

この形の箱 私も作ってみたい箱のひとつです

蓋の形も とてもおしゃれですね!
素敵なオリジナルの刺繡にうっとりです。

ひとつの作品を こんなに 丁寧に 素敵に
仕上げらるshiroibunさん
いつかお会いできると うれしいなぁ~(*^^*)

先日のテキスタイルマルシェ
行ってきましたよ~♪

No title

keikoさん、ご心配かけました。

なんだかこの夏は体調が悪くて、病院嫌いの私ですが更年期かな・・・
という事で病院に行き投薬していただいて、どうにか復活!しました^^

このお道具箱にひと夏かかってしまい、反省です。
秋からは、もうちょっと手作り頑張ります!!

私も、keikoさんの素敵なお花屋さんに、一度機会があればお伺いしたいわ^^
あ、私もマルシェ、初日に行きましたよ
松尾捺染さんのお店の横でカルトナージュのワークショップをしていたのが、私のカルトナージュの師匠です。

私も初日で でも午前中でした~(>▽<;;

shiroibun さん きっと同じくらいの年齢なのかも~
私も 病院やお薬 苦手です (-。-;)

ここ数年は特に 体調が悪かったり どこか痛かったりと
年を感じます(涙)

せっかく 子供が社会人や大学生になり 
自分の時間が増え 刺繡などゆっくり楽しみたいのに
老眼やら  肩こり 腰痛 更年期 etc・・・

お互いに 身体には 気をつけて おばあさんになるまで(笑)
手仕事を楽しみましょうね♪♪


shiroibun さんの師匠の北野先生
私も カルトナージュを始めた頃 ご本を買って
持っています♪
以前 阪神百貨店での手工芸のイベントだったかしら?
カルトナージュと額装の時に 拝見しにうかがった事が
あるんです(^^) 素敵な先生ですね!



そして  shiroibun さ~ん
ワタクシ  花屋さんでは ないんですよ~(^▽^;)

庭の花を枯らす名人ではあるのですが・・・・(笑)

お友達にお花屋さんでお仕事をされている方がお二人もあり
ブログで書いたことがあるので
もしかしたら 勘違いされているのかも~(^^)

 






No title

keikoさん、ごめんなさい・・・本当に失礼しました。
他の方と勘違いしておりました。ごめんなさいね。

keikoさんときっと同世代ですよ^^
老眼、肩こり、腰痛 全部私も持ってます~
とにかく根気が続かなくて、刺繍をあと10年前に始めていたら、もっと根気よく作品作りができるのに・・・なんて思います。
とりあえず、体に負担にならないように、ゆっくり手作り楽しみたいですね

今回のマルシェは時間差でしたね・・・
ぜひ次回のマルシェではお会いできたらいいですね!
その時は手芸話に盛り上がりそう^^



No title

 初めまして。

 とても素敵なお道具箱ですね。

 マーガレットも忘れな草も大好きです。

 刺繍っていいですよね。

 刺繍をしたくなりました。

 きっと素敵なものを見れたから。

 これからも楽しみにしています。

No title

roseさん、コメントありがとうございます。

可憐な花がお好きなんですね^^
色を考えながら花を刺繍していくのは楽しいですよ~
ぜひ一度 刺繍糸、針を手にとってほしいわ。

スロー更新ですが、これからも文鳥日記をよろしくお願いいたします。

こんにちは
また素晴らしい作品が。色合いも素敵だし刺繍の図案を自分で考えて、ってのがすごいです。いつものごとく夢が広がりますね。
私はここんとこ制作意欲が低下しており、気持ちばかりでなかなかはかどりません。shiroibunさんに刺激を受け、また発奮したいです(笑)

No title

ゆきこさん、コメントありがとうございます^^

いえいえ私もこの夏は気力、体力ともにダウンで・・・
最近やっと復活してまいりました。

ぼちぼち体調と相談しながら、お互いのんびり~楽しく~手仕事していきましょうね~

Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
