

バラのリボン刺繍でお裁縫箱

今年もバラの季節がやってきました♪
週末には靭公園のバラ祭りにいくつもりですが、この台風でバラの花が傷まないか心配です・・・・

konomi先生に教えて頂いたバラのリボン刺繍で、お裁縫箱を作ってみました。
形はアトリエミラボーで以前教えて頂いた、三面縁飾りの箱のサイズを小さくし、忘れな草の箱と同じサイズにしてみました。



蓋の刺繍は図案から考えました、そして花の真ん中にはフランス語でcoutureと銀糸のサテンステッチです^^
リボン刺繍はサクサク進むので、老眼に優しい♪
それに金糸や銀糸 ビーズを使ったので、とっても楽しく刺せました。

P5120496_convert_20150512180442.jpg

左側はバラとスズラン、右側はバラと忘れな草・・・私の好きな花ばかり~

P5120495_convert_20150512225258.jpg

P5120487_convert_20150512225239.jpg

蓋を開けると、前板がバタンと倒れて、引出が2つ出てきます。
そして蓋の内側には、ホビーラで以前買った中山久美子さんデザインのバラ模様の布でギャザーポケットをつけました。

P5120481_convert_20150512180420.jpg

明日は久しぶりにkonomi先生の刺繍教室、ロングアンドショートで綺麗にバラが刺せるよう教えて頂いて、この箱に合わせた裁縫用の小物を作る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


こんにちわ!

shiroibunさ~ん

素敵なお洋服やリボン刺繡のボックスですね!

銀糸のサテンステッチも字を書いているような
綺麗な文字~♪

リボン刺繡 私は刺したことがないのですが
この色合いも バラも すずらんも私も大好きです♪

ほんとうに丁寧なステッチでいつも感動です!!

私も5月28日~31日の東京での作品展に出す
作品が やっと完成しました~
いやいや 無理やり完成にしました(笑)
また 終ったら ブログにのせますのでみてくださ~い


No title

keikoさん、いつもコメントありがとうございます。

東京で作品展があるのですね。

作品づくりは大変だったでしょうね・・・
(私なんか、↑の箱作るだけなのに2カ月も掛かっちゃった・・・)

どうぞ、お疲れのでませんように。
きっときっと素敵な作品に仕上がったのでしょうね~
見せて頂くのが、楽しみだわ^^
ブログにアップされるのを待ってますよ♪

No title

リボン刺繍、10年くらい前に
某通販 ○○リシモ のシリーズで
ハンドメイドの鞄を作るのがあって
その時に素人レベルでやってみたけど、、、
もう、毎回そのリボンのねじれを加減しながら
するのが限界だったよ。。。。
いつも、仕事が丁寧できれいだわ~~~

No title

リボン刺繍、老眼に優しくて楽しかったわ~

それにリボンって見ているだけでも色が綺麗で集めるのが楽しくて♪
mieちゃんは手が器用だし、デザインの勉強もちゃんとしてるから、手仕事したら、素敵な作品が出来ると思うんだけどな~
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
