スポンサーサイト


フランス風の箱  マーガレットの刺繍で・・・


こちらは アトリエミラボー58番目の課題、フランス風の四角い箱です。
どこがフランス風? それは底板が側面から少しでていて、それを一枚の布で仕上げているから(アンティークの箱の作り方)

P6070665_convert_20150608224339.jpg

若草色のモアレにマーガレットとミツバチの刺繍を刺してみました♪

P6070643_convert_20150608224207.jpg

マーガレットにはビーズを使ってちょっとキラキラに、ミツバチは大好きな青木和子さんの図案から頂きました。

P6070661_convert_20150608224307.jpg

内側は私の定番のリネンの水玉を使い、全面にはリボンもつけて可愛らしく仕上げました。

P6070654_convert_20150608224235.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

すてきです!!!

こんにちは^^

ご無沙汰しています。
またまた素敵なオリジナルのカルトナージュが出来上がったんですね。
ほんとにいつも素晴らしいセンスでうっとりです。

リボン刺繍のマーガレット、ビーズをさりげなく素敵です。
ミツバチちゃんたちも羽がリボン刺繍なんですね!
おリボンの色もちゃんとコーディネートされていて本当に素敵。
フレンチスタイルの貼り方、私、課題以来やっていなくて
忘れてしまったわ・・・・・汗

そういえば、ぶんちゃんのこと、最近読んで知ったんですが、
いつもshiroibunさんの作品に一緒に写っていたのに
寂しくなりましたね....。 でもshiroibunさんのおうちで過ごせた
ことはぶんちゃんにとってもとても幸せだったことと思います。

また素敵な作品楽しみに拝見させてください♡

No title

erikoさん、お久しぶりです!
コメント頂いてありがとうございました。

カルトナージュは一度作っただけでは、作り方忘れてしまいますよね・・・
刺しゅうだって、しばらくやってないと全然手が動かなくて・・・

erikoさんは白糸刺繍のサンプラーを刺されているのですね^^
白糸刺繍って下糸の次にサテンをかけるので、時間がかかるでしょ
でもあれだけの大作を刺されたら、白糸刺繍はすっかりマスターできますね~
私も触発されて、次は白糸刺繍の作品を作りたいな・・なんて考えてます。

文ちゃんの事、暖かいお言葉ありがとうございます。
息子が反抗期の頃に我が家にやってきて、私の心、息子の心を癒してくれました。 文ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです・・・

erikoさんに比べたら、本当にスローペースですが、少しずつ作品を作っていきますので、よろしくお願いいたしますね~








かわいい~!

shiroibunさん

マーガレットはリボン刺繡なんですか~♪
いろいろな刺繡が出来るshiroibunさんは
ほんとすごいなぁ~!

モアレの色 ミツバチやお花とおリボンも
ピッタリ~♪♪
shiroibunさんの今までの作品の写真集
作ってほしいなぁ~(*^^*)

No title

keikoさん、ありがとうございます。

リボン刺繍、私も超初心者ですが、さくさく進むし、老眼にも優しいしお勧めですよ!!

モアレ生地は今年から使い始めて、これで3作目なんですが、リボン刺繍にはモアレ生地が良く合うな・・・なんて思ってます^^


No title

子どもが小さい頃、まだパソコンもなかったのにFaxで注文票を送って個人輸入していたフランスのカタログで買った、サロペットを思い出しました。  緑(濃いめだったけど)に白のマーガレットの花が一面に配置された生地の胸当て付きのサロペット、、、、。
可愛かったな~~~。お洋服も、 子供も、、、(笑)

No title

mieちゃん、いつもコメントありがとう。

ネットで購入する前は、個人輸入とかいってカタログ送ってもらってfax注文だったよね・・・・懐かしいわ
可愛いあさこちゃんには、きっとフランスのお洋服がお似合いだったんでしょうね~
あの頃は子供も可愛かったけど、私たちも、もうちょっと可愛かったはず
最近本当に顔のしわとシミが悩みで、セラミドとか塗りこんでるけど効果ないわ・・・・
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
