スポンサーサイト


私の裁縫箱・・・オリジナルの図案で♪

4ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
父が亡くなってから、休みの日は殆どが銀行や役所通いで費やされ、手仕事をする気分にもなれないしで、ずいぶんとサボってしまいました・・・
今日、久しぶりにカメラを持ったら、そうそうこのカメラは5年前、亡き父が買ってくれて、それでブログを始めたんだったな~としみじみ思いました。
今日から文鳥日記再開します♪

今回の作品はアトリエミラボーの59番目の課題 木の飾りのフタがついた箱です。

P2070947_convert_20160207184440.jpg

刺しゅうの図案はkonomi先生のアドバイスをもらい、何度も書き直しながら考えました^^
赤い糸で、私の裁縫箱 とフランス語で刺してみましたよ
毛糸はアップルトンの糸を束ねて、糸巻きはカルトナージュで作って貼りつけて・・・・
可愛い貝ボタンはリネンバードさんで見つけたものです。

P2070940_convert_20160207184415.jpg

蓋の裏には、こまごまとした裁縫道具が入れられるように、ギャザーポケットをつけました。
中箱や底のチェックは神戸のコロニアルチェックで購入したもの。

P2070926_convert_20160207184349.jpg

今回の作品はブルーでまとめた爽やか系ですが、次の作品はモアレでエレガントに作る予定。
これは、そのカルトナージュの飾り用としてつくったリボン刺繍の針山です。

P2070972_convert_20160207184147.jpg

今月中に完成する予定??なので、また見てくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

待っていました~!

shiroibunさんのブログが再開されて
とってもうれしいです(*^^*)

お裁縫箱すっごくかわいい~
ピンクッションの1つぶ1つぶのビーズも
こまかくて丁寧でやっぱりshiroibunさんはすごいです

リボン刺繍
一度も刺したことがない私ですが(・・;)
刺してみたいなぁ~♪

実は私も 貝ボタンを使って額装作品を
洋書をみながら考え中です
できたら アップしますね~♪

No title

keikoさん、コメントありがとうございます。

貝ボタンを使った額装・・・どんなのかな~楽しみです。
今回作ったリボン刺繍のピンクッションの真ん中に付けた貝ボタンは、先日ご一緒させて頂いた時に購入したものです♪

探していたイメージ通りのボタンに巡り合えて、あの日お誘いいただき本当に良かったです^^

これからも宜しくお願いいたしますね。

No title

久しぶりに伺ってみたら更新されていて嬉しかったのですが、
お父様の訃報に接し驚きました。心からお悔やみ申し上げます。いろいろな手続き関係は本当に大変ですよね。でもまた作品作りがはじまったようで、少しずつ元に戻っていらしてるのかな。

刺繍の図案から自分で考えるってとても楽しそうでもあり、難しそうでもあり。でもとても素敵なのが出来てさすがです!
リボン刺繍のピンクッションの色合いにうっとり。
とってもかわいくてこんなのがお裁縫箱に入っていたら、それだけで楽しくうきうきしそう。

また楽しみにしています^^

No title

Erikoさん、お久しぶりです♪

インスタグラムの素敵な手仕事をいつも拝見していますよ~
デザインを考えるのは絵心の無い私には本当に難しいのですが、先生にダメ出しをいっぱい頂きながらどうにか出来上がりました。

今年は亜紀先生の作品展に出品されるのですか?
どんな作品を作られるのか楽しみです^^
いつか私も作品展に行ってみたいな・・・・

Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
