スポンサーサイト


ボゼンカ ワンピース完成

昨日は奈良にも雪が降り、外は白銀の世界でした。

こんな日は車が出せないから、家の中で洋裁三昧、ということでワンピースが完成。

P2121801_convert_20110212151902.jpg


C&S限定リバティ ボゼンカ (カシス あずきミルク) 
パターン クルール ラウンドヨークブラウス

地の色がカシスと書いてあってのでちょっと派手かと不安でしたが、届いてみれば落ち着いたあずき色でした。

ブラウスにしようと1.7m買っていたのですが、気が変わって丈を長くしてワンピースにしてみました。


P2121794_convert_20110212151819.jpg


このパターンは実はもう5着目なんです。

しかしアレンジがいっぱいで、ほとんど原型をとどめていません。
襟ぐりを広くし、袖の幅を縮め、丈はワンピース丈に延長、そしてウエスト部分には、ブラウジングしやすいようにシャーリングテープをぬいつけてみました。

パターン通りに縫った一着目がこれ

P2121816_convert_20110212152021.jpg

去年作ったんですが、今年もまだまだ活躍してもらいます。


そして、今日はコートの中にボゼンカのワンピースを着て、美術館へ行ってきました。

P2121827_convert_20110212152055.jpg

都会に生きた陶芸家 ルーシー・リー 

仕事の行きかえりに大阪市営地下鉄の駅の掲示板にポスターが張られてるのを見て、気になっていたのですが、
明日が最終日と知り、慌てていってきました。

本当に素敵な色使いの器を身近でみれて、その後カフェで一人でゆっくりランチをいただき、幸せな1日になりました。

ごめんね、お母さんだけ楽しんじゃって!!ってことで、息子にカフェでクッキーを買ってまいりました。




スポンサーサイト

はじめまして

C&Sさんから参りました。
私の好きなものがいっぱいです!
リバティで大人服いっぱい作ってらっしゃるんですね。素敵です!
私はまだ子供服しか作ってませんが、eloiseとrose&thistleをそのつもりで買ってはあるんです・・。勇気を出してみようかな。。
写真はリバティの手帳ですか?私はアドレスブックを買って、辞書というか編み物の索引として使ってます。
また遊びに来させてください。

Re: はじめまして

ブログを見てくださってありがとう。
好きなものがいっぱい! と言ってもらって、とってもうれしいです。
子供が男の子でしかも高校生なので、私の服ばかり縫っています。
自分の服を作るのって本当に楽しいですよ! 
素敵なリバティをお持ちなんだから、色々作ってみてくださいね。
手帳は、百均の手帳になんちゃってカルトナージュでリバティの表紙をつけてみました。
リバティってカルトナージュを作ってもとっても作り栄えします。
ゆっくりの更新ですが、ぜひまた遊びにいらして下さいね。


はじめまして

以前、私のブログの訪問者履歴の中にshiroibunさんのお名前があり、その時からちょくちょく拝見させてもらっていました。
とっても素敵なワンピースですね!
この前のテイタムのワンピースも素敵で、今回の更新を見て、クルールさんの”ラウンドヨークブラウス”すごく欲しくなりました^^
まねっこさせてもらってもいいですか?
私は、パターンレーベルさんとかC&Sさんとかのパターンしか作ったことがなくて、クルールさんはなんだか難しそうで手が出なかったのですが、実際に作られてみてどうですか?
よかったら、教えてください。
ちなみに、布はCotton Tailを考えています。
かまわなければ、他にもおすすめのパターンがあれば、教えてもらえると嬉しいです。
初めてなのに、ずうずうしいお願いをしてしまって、ごめんなさい。。。

Re: はじめまして

コメントしてくださって、本当にありがとう。
shourin55さんの、すずらんのブラウスもとっても素敵ですよね!!

クルールさんのラウンドヨークブラウスですが、洋裁初心者の私でも大丈夫でしたよ。

ただ袖がちょっと太い気がして2回目からは、わきの下から袖口にむけて左右3cmぐらい(一つの袖で6cm)づつ詰めました。
それと型紙は着丈や袖丈がちょっと短めだと思うので、自分の好きな長さにしたほうがいいかな。

お気に入りのパターンですが 月居良子さんの大人クチュール 毎日着たいワンピース、ブラウス、パンツ
のなかの Vネックのワンピースです。
パターンは買うと高いですが、図書館で借りてパターンを写すとただだし・・・
私は紺のカペルで作って、冬は中にヒートテックを重ね着したりして年中愛用していますよ。
ただ後ろ身頃のパターンにミスプリントがあるので作る前は文化出版のHPで確認してくださいね。

Cotton Tail は何色ですか?
私もパープルをもってるんです。ワンピースにする予定なんですが、まだパターンは模索中。
お互い素敵なお洋服になるといいですね。
また素敵なお洋服をブログで披露してくださいね!!


「はじめまして」ではないけれど。

こちらのブログを拝見してたら、頭の中に、サウンドオブミュージックのMy Favorite Things が流れてきました。

 お気に入りの品々に囲まれた毎日は素敵ですよね。眺めていて飽きない!!幸せな気持ちになりますね。

 私はね、今、コラージュやってるの。
今度はカルトナージュにも挑戦してみるね。

では、また、お邪魔します。

Re: 「はじめまして」ではないけれど。

素敵なコメントありがとうございます。
毎日の生活は楽しいことばかりじゃないけれど、せめてブログぐらいは自分の好きなものを一杯詰め込んで
綴りたいと思っています。
 
コラージュされてるんですね。
偶然今日会社帰りの本屋さんで、コラージュの本を手にとっていたの。
カルトナージュにコラージュされてるのをネットで見かけますが、とっても素敵!!
私もいつかやってみたいと思ってます。

ゆっくりの更新ですが、またいらしてくださいね。



お返事ありがとうございます^^

いろいろと丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。
shiroibunさんが初心者だなんて!こんなに素敵なリバティのものを、アレンジもたくさんして作っているのに!!
私こそ初心者ですが、すずらんのブラウスをshiroibunさんに褒めてもらって嬉しいです^^
shiroibunさんのアドバイスを参考に、ラウンドヨークブラウスにも挑戦したいと思います。
月居良子さんの本は、私もいくつか持っているのですが、その本は知りませんでした。
Vネックのワンピースも早速チェックします。
紺のカペルだなんて、素敵でしょうね。また、こちらのブログで拝見させていただけたら嬉しいです。
ちなみに私のCotton Tailはグリーン系です。早く作品にできるといいけど。。

またお邪魔させてくださいね。 

Re: お返事ありがとうございます^^

すこしでもお役に立てたらうれしいです。

お洋服作りってパターン探しが大変ですよね~
私もネットや図書館、本屋さんでどこかに素敵なパターンは載ってないかと探す日々です。

では後日、本を見て作った洋服を、参考にしていただけるようアップしますね。

shourin55さんのグリーンのコットンテイルも、素敵な作品になるのを楽しみにしております!!

Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
