スポンサーサイト


洋裁本のリバティ

お気に入りのパターンを探すのって、なかなか大変ですよね
先日コメントで、お気に入りのパターンを尋ねられて、わたしは結構図書館で借りられる洋裁本を活用しています。

洋裁本を見て縫ったリバティを並べてみました。
良かったら、参考にしてくださいね~ 

月居良子 大人クチュール 毎日着たい、ワンピース、ブラウス、パンツ
Vネックのワンピース

ウエストは後ろでリボンを結んでいますので、すっきりとしたシルエットですよ。でも中にはキャミ必須です。
ただこのパターンの後ろ身頃の肩のラインがミスプリントですので、注意してくださいね。

P2171842_convert_20110217130322.jpg


山田るりこ いつでも着たい服
U リボン結びのチュニック

上のワンピであまったカペルをアレンジして襟と袖につけてみました。
本ではモデルさんの後姿で、全然シルエットがわかりませんが、とっても綺麗なラインですよ。

P2171844_convert_20110217130404.jpg


月居良子 大人クチュール ワンピース、スモックブラウスより
名前は忘れたんですが、前はギャザーがはいっているけれど、後ろにはギャザーが無いのであんまり広がらず、すっきりときれます。
パターン通りで作った1着目

P2171847_convert_20110217130453.jpg

2着目は、アレンジして襟ぐりを広くしてレースをつけ、リボンはやめてループのボタンを並べて、ピンタックもいれてみました。

P2171854_convert_20110217130523.jpg

この春も月居さんの本は出版されるのかな?
パターン探しの旅はまだまだ続きそうです・・・
もしこれっ!!といったパターンをご存知の方はぜひご一報くださいね~

スポンサーサイト

素敵!!

リバティの作品の数々、素敵すぎます!!!
さっそくリクエストに応えていただいて、ありがとうございます^^

どれも素敵なパターンですね。
私は、どちらかというと、リボン結びのチュニックが好みです♪
体系のラインを拾いそうなものは避けているので(^^;)

月居良子さんの大人のクチュール ワンピース、スモックブラウスは私も持っているのですが、まだどのパターンも作ったことがありません。shiroibunさんがとても素敵に作られているので、春の生地で作ってみたくなりました^^

ピンタックやボタンループなど、アレンジもとても素敵ですね!
やっぱり、とても洋裁初心者とは思えないですよ。

私はまだまだアレンジをするほどの技術はありませんが、少しずつ真似させてもらって、いい作品が作れればと思います。

ありがとうございました!

Re: 素敵!!


コメントありがとうございます。
shourin55さんのキルティングコートやMeadowのブラウスもとっても素敵ですよ!!
私はまだキルティングは縫ったことが無くて、すごいです~
Meadowのお色もいいですね。
C&Sさんオリジナルのリバティって本当にツボです!
リバティの予約販売が始まるとそわそわしますよね。

この春も、お気に入りの布でお気に入りの一着を作りましょうね!

Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
