スポンサーサイト


リバティワンピース 2着

とうとう梅雨に入ってしまったので、週末は家で裁縫三昧です。

1着めは、2010リバティのシンディース・ガーデンでワンピース!

P5291567_convert_20110529123340.jpg

<
P5291573_convert_20110529122658_20110529122818.jpg

以前縫ったこちらのワンピースと同じフィーメイルのネットで買ったパターンです。
襟のフリルと前のループボタンをアレンジしてみました。

繊細なプリントがうっとり~するくらいきれいので、大事に仕立てようと、
裾は手でまつりました。


もう1着はC&S、昨年のオリジナル ファーガスでワンピース
予約の時はスカートにしようと思っていたので、1.3mしか買っ
てなかったのに、現物を見たらどうしてもワンピースにしたくなって

P5291578_convert_20110529122523.jpg

全然布が足りなかったので、ホビーラで買った無地を合わせ、しかも
前、後身頃は中心で継いでいます・・・ 反則ですよね
でも、柄が小さいから目立たないかな~

P5291560_convert_20110529122217.jpg

パターンは月居良子さんの本から、
ちょうどパターンを写しておいたのがあったので良かった!!
このワンピはたくさんのブロガーさんが素敵に縫っておられたので、まねして縫ってみました。
ギャザーたっぷりで、風が通って夏は涼しいかな~

スポンサーサイト

No title

shirobunさん、こんにちは!
リバティーノワンピース2着もすごい!!!
シンディーズ・ガーデン、とてもイギリスっぽい柄でこの色も私の好みです。
ファーガスの方は落ち着いた色合いで涼しそうですね。私もこの色C&Sさんでキルティングを買ったことがあります。可愛いくて見ているだけで幸せですよね。
ところで、FEMALEのパターンがお安く買えるって初めて知りました。楽天ですよね?でも残念ながらこの上のワンピースに使われたブラウスのパターン見当たらなかったのですが、どれかしら?前の開きの部分はshirobunさんのアレンジかしら?とっても素敵で気になります~^^

タッセルも前から拝見して素敵だな・・・と溜息です。やっぱりお教室で教えていただくものは違いますね。

Re: No title

shalomさん、コメントありがとうございます。
シンディーズガーデンのワンピースは フィーメイル冬号のタックフリルの
コットンプルオーバーのパターンを使い、丈を伸ばして、裾幅も合計8センチ
ほど広げてワンピースにてみました。襟のフリルやループボタンはアレンジでつけちゃいました。

Aラインだけどそれ程広がらず、ウエストマークしないで、そのままストンと着ています。
ただ、さすがにヤング向け(笑い)なだけあって、サイズがとっても細くて、いつもSサイズ
の私はMサイズでちょうどでしたよ。

shalomのカルトナージュ見せていただきました。
バインダー実用的でいいですね~ それに色もとってもシックでおしゃれ!!
自分で、レッスンで作るものを選べるのがとってもうらやましいです。
私の教室ではカリキュラムが決まっていて、正直 これ作っても使わないよな・・・
っていう気合の入らないレッスンもありまして 涙・・・


No title

シンディーズガーデンのワンピ、とってもステキですね!
レトロクラシックな感じでとっても美しいです。
襟の部分とボタンのところも繊細な感じで、見てるだけでうっとりです。

ファーガスのワンピも1.3mでできたんですね?すごいです~!
私も月居良子さんのパターン好きです♪

Re: No title

あんちゃんさん、コメントありがとうございます。
シンディーズガーデンのワンピはプリントの美しさに助けられて、お気に入りの
一着になりました。
ファーガスはケチケチ裁断でどうにか完成できました。

あんちゃんさんのリバティ祭の話し、本当にうらやましいです!
ソーイング仲間がたくさんおられて、創作意欲がわくでしょうね。
じつは、フィーメイルのパターンでワンピを縫ったのは、お仲間のサラリノさんの
ブログをみて、フィーメイルは写真は残念だけど、パターンはきれいめ系で使える
と書いておられたので、私も縫ってみました。
確かに、すっきりきれいなラインで、お気に入りのパターンです。
又、リバティ祭でサラリノさんにお会いする事があったらよろしお伝えくださいませ(笑)

No title

はじめまして☆

上のコメントに名前があがってるサラリノです。笑
足跡から何度かブログにお邪魔させてもらってます^^

リバティ服、どれも素敵です♪
シンディーズ・ガーデンはやっぱりこの色が一番いいですよねー。
控えめなフリルもとってもツボ。

FEMALE使えますよね☆
最新号は珍しく買わなかったんですけど、
一昨日もう一度じっくり立ち読みしたら先日作った裾リボンのパターンがあった・・・買っていれば自作せずにすんだのに。

ダウンロードの料金安いですね~。
今度買ってみようと思います。

また遊びにきまーす♪

No title

サラリノさん、コメントありがとうございます。
先程、サラリノさんのブログに遊びに行って、あまりに素敵なカゴバッグのリメイクを見て、そちらにコメント書かせて頂きました。

又是非、遊びにいらしてください~
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
