スポンサーサイト


タッセル教室7回目

先週バンディーニさんのタッセル教室7回目にいってきました。
主にモールのアレンジを教えていただき、復習に2つ作ってみました。


ピンクのタッセルはアクリル糸を使って・・・ 
木馬のリボンを付けてみたんだけど、私の大好きなピンクとグリーン
の組み合わせ

P6091675_convert_20110609184916.jpg

ブルーのタッセルはレーヨン糸を使って・・・
レーヨンは艶があって、ちょっとよそ行きな感じかな?

P6091671_convert_20110609184145.jpg


どちらのタッセルも、教室に飾ってある外国のタッセルを参考に作ってみました。

P6091681_convert_20110609184943.jpg
スポンサーサイト

No title

どちらも可愛いですね~
と、言うよりゴージャス!
1つ1つ小さいタッセルから手づくりしてるんですか?
これは大作ですね!
すご~い♪

Re: No title

Kさんコメントありがとうございます。
ブルーのは小さなタッセルを10個、、ピンクのは12個作って
木玉に回しつけてあります。
どちらも、教室にある先生のタッセルコレクションから、タッセル
の長さや個数を数えて、まねしてつくってみました。

どちらもそんなに大きくないんですよ~
私は小さな物に心惹かれるので、小さくて可愛い!!タッセルを
作っていきたいな~って思ってます。

とこれで是非Kさんに教えていただきたいのですが、キャンパスワーク
を刺すときに使う木枠はどちらで購入できますか?
私もいつかキャンパスワークに挑戦したいなと思っていまして・・・

No title

びっくりするくらい沢山のタッセルを作って
木玉に付けるんですね!
ワタシみたいな面倒くさがりやには無理だわ~

そうそう、この間、お店のT木さんとお話しました。
ご存知かしら?
お電話戴いて、色々とお話しちゃったんです。

大阪行く事あったら絶対にお店に立ち寄りたいわぁ~

キャンバスワーク用の木枠は2種類あります。
ワタシのお教室で使うのは小さいサイズで
木のパーツを組みかえることで何パターン
かの大きさに変えられますが、やはり日本国内
での購入ではなくて、お教室の皆さん分を
まとめてイギリスで購入しています。
近いうちにまた購入予定ありますが、ご一緒に
便乗しますかぁ~?

Re: No title

あの小さなタッセルは糸で結ぶだけで簡単
に作れるのです。
先生はヨーロッパ結びと話されてました。

その小さなタッセルを先生考案のやり方で
木玉にぐるぐる巻きつけると完成!!
そんなにめんどくさくはありませんよ~
編み物の方が、ずっと根気がいりますよ

ところで木枠の件、お声を掛けて
いただいてありがとうございます。
是非、私も便乗させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

かわいい*

はじめまして(*^_^*)
タッセルに興味があり検索していたら、辿り着きました!!すっごくかわいいですね!!
カナダ恵子先生の本を見てから虜になってしまいましたが、近くに教室もないしで、なかなか作るまでに行かずにいます(^_^;)
私はほんとにぶきっちょですが、お教室に通えば、一人でいろんな種類のタッセルは作れる様になるのでしょうか??お写真みたいなタッセルや、まんまるの巻き玉??に下がリボンになっている様なタッセルに憧れます*

Re: かわいい*

andyさんコメントありがとうございます。
私も、カナダ先生の本を見てタッセル作りたい病
にかかりました(笑い)
私は今習っているのは大阪のバンディーニさんですが、
まだ初級を終わったところで、あと半年ほど通います。

タッセルって周りで作る人が皆無だし、本も少ないので
敷居が高く感じますが、やってみると洋裁やカルトナージュ程
時間もかからないで完成できるので、始めると楽しいですよ。

わたしもやっと先日、カナダ先生の本にのっていた巻き球を
作ろうと木玉を買ったところです。
又作ってアップするので、見てくださいね!
Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
