

フランス本参考 チェスト完成しました

7月から、月に1作品は、本を参考にカルトナージュを作ろうと思い立ち
やっと7月から作り始めたチェストが完成しました。

P8122336_convert_20110812155410.jpg

こちらのフランス本に写真がちょっとだけ写っていたチェストです。
物を置く上部、真ん中の引き出し、足の下部の3つのパートから
なっています。

P8122341_convert_20110812155755.jpg

チェストの半分だけが写っていたんだけど、前面の作りが本物の
チェストっぽいので是非作りたい!!って思っていました。

P8122344_convert_20110812155818.jpg

偶然、和紙で作るカルトナージュの本に前面の作りが同じチェストを発見!
やっと作ることが出来ました~

でも、本からは前面の作り方だけ参考にして、上下のパーツは自分で
曲線をフリーハンドで引いて自分なりのイメージでつくりました。


P8122340_convert_20110812155438.jpg

フランス本のチェストは引き出しが4つでしたが、タッセル道具入れにする
為、長い棒をたくさん収納したいので、上下に2つの引き出しにしました。

上に物が置けるスペースがあるのは、結構使いやすいです。
今度は下の足の部分のパーツ無で、上に携帯とかをポンポン置いてお
けるチェストも作りたいな~って思っています~

P8122373_convert_20110812155854.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

すごいです~!

本の写真を見ただけで作ったなんて、すごい!
こういう小さい引き出しのものもチェストっていうんですね。上部と脚のカーブがとてもきれいですが、こういうのカートンのカット大変じゃなかったですか?
生地がとっても可愛いのですが、これはどこの生地かしら? ほんと、いつもながらうっとりです♪

No title

salomさん、コメントありがとうございます。

曲線のカットは大変でした・・・
今度は、もうちょっとシンプルに作ろうと思ってます。

布はアンナグリフィンでネットショップのフェアリー コットンさんで買いました。今も販売されていますよ!

salomさんは、ビーズ刺繍にも興味あるんですか?
私もビーズ刺繍をやってみたいのですが、東京にはいい教室があるのに、関西には全然なくて困ってます~


Secret

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
