

お気に入りの本 2冊

断捨離で本の整理もしたというのに、買わずにいられなかった本が2冊。
先ずは、カルトナージュに使うために刺した、このぷっくりとした刺繍・・・



一色刺繍と小さな雑貨 より刺してみました。

PA278038_convert_20131027122233.jpg

簡単な技法で刺してあるのに、とっても素敵に見える図案が満載♪
この作家さんのブログが大好きで、いつもいいな~って眺めていたので、本が出版されると聞いてすごく楽しみにしていました。
期待通りの内容に、早くも次作の出版を切望してやみません~

そしてこちらはお菓子の本、焼き菓子レッスンです。

PA278043_convert_20131027122249.jpg

表紙のバタークッキーを焼いてみたのですが、無塩バターと有塩バターが半々のレシピ、凄く美味しいです!
160グラムのバターを使ったクッキーがあっという間に胃袋に・・・・恐ろしい・・・
阿倍野ハルカスに新しく製菓材料店の冨澤商店が開店したと聞き、早速この本で作りたいレシピの材料を買ってきました。
秋深まって、焼き菓子とコーヒが美味しいのよね~体重計には当分乗らないことにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

スミレの刺繍

青木和子さんの本を買ってから、ちょっと刺繍にはまってます^^
今度はベランダに咲いているビオラを刺してみました。

PB285902_convert_20121201135143_20121201135519.jpg

実物のビオラと刺繍糸を並べて色合わせ、塗り絵みたいで楽しいです~
リネンバードで買ったスミレ柄の麻布と合わせて、スミレ尽くしのカルトナージュを作る予定

PC015929_convert_20121201134900.jpg

そしてこちらは気が早いですが自分へのクリスマスプレゼント、フランスのクロスステッチのチャートです。
エプロンに刺しているのを見て素敵なチャートだな~一目ぼれ、マガジンマートさんで発売されていたのでおもわずポッチっとしてしまいました。

PC015930_convert_20121201135029.jpg

4枚のチャートのみで3000円は高いかな・・・でも溜息ものの美しさ。
もちろん最初に小鳥(つばめ)を刺す予定です^^

青木和子さんの新刊 

本屋さんで見つけた青木和子さんの新刊は、四季をテーマにされています。
表紙の小鳥さんに一目ぼれして思わずお買い上げ~
早速、刺してみました・・・

PB255901_convert_20121125154538.jpg

これだけじゃ寂しいので、木の実とかを追加して、エスカに仕立てようと思っています。(文ちゃんがチョコット登場!)

そして秋晴れの今日は、京都の公園で開催されたマルシェへお出かけ・・・

PB255857_convert_20121125154122.jpg

紅葉した木々に囲まれた公園でのマルシェは、やっぱり気持ちが良いです~
可愛いブルーとピンクのプリムラジュリアンを買って、寄せ植えを作ってみました。

PB255862_convert_20121125154250.jpg


PB255864_convert_20121125154507.jpg

ベランダが華やかになって、冬を通り越して春が来たみたい!

PB255867_convert_20121125154401.jpg

残念ながら、京都の公園でのマルシェは今日で最後だそうです・・・
次回からは大阪の舞洲とか、でもやっぱり公園の中のマルシェが楽しかったのにと、重ね重ね残念です。

教室でリボン刺繍してみました!

センター入試も終わって、受験も佳境に入ってきました。
取り合えず、どこかの大学から合格通知をもらうまでは
親は安心できません・・・
なので、ぜんぜん落ち着いて作品作りが出来ないのですが、
オノエメグミ先生の刺繍教室の3作目の課題をつくりました。

P1223621_convert_20120122160144.jpg

初めてのリボン刺繍で、とっても楽しく刺せました~
バラを立体的に挿すのが気に入りました。

P1223641_convert_20120122160230.jpg

自分でも本を見てスズランを刺してみました。
カルトナージュに使うつもりです。

P1223633_convert_20120122160258.jpg

次回の刺繍教室は毛糸刺繍で、スミレの花を刺すそうです。
先生オリジナルの毛糸の刺繍糸、色がとっても素敵で、来月が
本当に楽しみです。

P1223630_convert_20120122160324.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

刺繍教室の課題ができました

今月から始めたオノエメグミ先生の刺繍教室

オノエ先生は本当に上品な方で、関西圏から出たことの無い
私は、初めて生の 山の手言葉 を聞いて、テレビのドラマみたい~
って変な事に感動・・・

基本的な7つのステッチが練習できる、1回めの課題が完成しました。

PA242995_convert_20111024125448.jpg


今回のポイントはチェスとの持ち手が浮いている事・・・
レイジーデイージーステッチを空中でしたら、細編みになるんです~

PA243003_convert_20111024125902.jpg

こちらの作品は先生の近刊にも掲載されています。
本には、このチェストとおそろいの椅子の刺繍も載っていて、それも
刺したいな~

本では、カバンに仕立てていたけど、先生は自分の好きにしてOK
と言われたので、カルトナージュで仕上げる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
