

スコットランドの布、ハリスツイードでスカート♪

最近大人気で、今年はホービラさんでもとり扱っていた、スコットランドの布、ハリスツイード!
私も遅ればせながら、その風合いと色の素晴らしさに魅せられて、布を購入しました。



ウールの布ですが、他のウールとは全然布の重厚感や色の深みがちがいます。
お店で見たときは一目ぼれでした~
巻スカート風のタックを入れたスカートに仕立ててみたら、10年着続けそうな、愛着のある一着になりました^^

P2090060_convert_20150209134146.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

五月の手仕事  リバティ祭り♪

5月は服作りにはまってしまい、ネットで次々と気になるリバティをクリックして、服を量産してしまいました。

先ず一着目は、メルシーさんの限定色、Margaret Annieのピンクで。
ピンクと言っても、サーモンピンクやベビーピンクなど6色ぐらいのピンクが使われたとっても綺麗なリバティです

P5249225_convert_20140524211950.jpg

お気に入りの既製品を参考に、襟ぐりと前立てにフリルを付けてみました。
ちょっとラブリー過ぎたかな、一応ホワイトのパンツと合わせて着てみたい・・・と妄想中です

P5249287_convert_20140524212049.jpg

次はC&Sさんの限定色のCelandineのさわやかなブルーです。

P5249248_convert_20140524212010.jpg

ピンクと同じデザインですが、こちらはデニムと合わせて、普段にガンガン着たいな♪

P5249251_convert_20140524212110.jpg

次は、2012年春夏柄のGlyn Ann モネの睡蓮をモチーフにした、とっても素敵な柄です。
2年も前の柄なので、ネットで探して2店で合わせて2メートルをやっと手に入れることが出来ました。

先ずはタックスカーに すごくお気に入りの一着になりました。

P5249259_convert_20140524212139.jpg

そして、昨年量産したパターンのリボンブラウスを

P5249284_convert_20140524212538.jpg

こうやって並べてみると、ピンク、ブルー、イエローと明るい色ばかりですよね~
デパートでも今年は特に明るい色がいっぱい並んでいたから、きっと今年はこれで良いのよね・・・と自分で納得。
とりあえずこのへんでリバティを一休みして、刺繍とカルトナージュに専念しなくっちゃと思っています。

がま口ポーチ作り♪

以前から作ってみたかった、がま口ポーチを松尾捺染さんの布で作ってみました♪
お気に入りのバラ模様で4色です~



がま口って使う金具によって型紙が違うので、借りてきた本では役に立たず、自分で型紙から作る必要が・・・
ネットで調べながら、自分で型紙からおこしてやっと出来ました^^

P4308890_convert_20140430204034.jpg

がま口作りは裁縫と工作の間みたいで、カルトナージュでお得意のボンドを駆使しながら楽しく作れました。
コツも分かってきて、まだまだ量産体制の予感が・・・

写真を撮っていたら、光物大好きなぶんちゃんがキラキラの金具に興味津々^^
がま口ポーチの上で楽しく遊んでましたよ~

P4308875_convert_20140430204106.jpg    P4308885_convert_20140430204132.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

春のスカート縫いました♪

京都で開催中の下田直子さんの作品展のチケットをカルトナージュの先生に頂いたので、京都へ行ってきました。
下田さんのニット、バッグ等のたくさんの手仕事に触発され、久しぶりに京都の布屋さんへ・・・
そこで見つけたのがこのレース  一目見たときから、スカートにしたら素敵!と心が躍りました~

P2238392_convert_20140223121839.jpg


パターンはクルールさんの、ウエストゴムシンプルスカート
2年前に白いレースで縫ったのが思いのほか大活躍だったし、とっても簡単なのでお気に入りのパターンです。

P2238382_convert_20140223121819.jpg

結構レースに重みがあるので落ち感があり着用するときれいなシルエットになります
本当にお気に入りの一着になりました^^
実は同じ布のイエローも買ってまて・・・・昨年のリバティXanthe Sunbeamシリーズみたいに、全色制覇しそうな勢いです。
そして、同じくクルールさんのアクセサリーキットで、コットンパールのロングネックレスを・・・
暖かくなったら、早く春の装いで出かけたいな~


P2238393_convert_20140223121902.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

ブルーのXanthe Sunbeamでブラウス♪

この夏のXanthe Sunbeamシリーズも3着目!
メルシーさん限定色のブルーで、とっても涼しげな色目です。
イエロー レッド ブルーと3色縫いましたが、このブルーが一番好きな色かな~



毎度同じパターンでごめんなさい・・・

P7107667_convert_20130713232625.jpg

先日旅行した北海道もとても暑くて、このXanthe Sunbeamシリーズは大活躍でした^^

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
