

今年もリバティ祭り!!

夕暮れにはひぐらしが鳴いて、もう夏も終りですね・・・
今年の猛暑は大変でしたが、一枚でさらりと着られるリバティで、どうにか乗り切りました^^

まずはウイリアムモリスのイチゴ泥棒です~

P8240860_convert_20150824201400 - コピー

先日縫ったブラウスのパターンにエリを付けてみました。
北浜のリネンバードで香田あおいさんの新刊の作品を展示していて、このイチゴ泥棒のブラウスに一目ぼれ
ブルーの小鳥達と真っ赤なイチゴが可愛い布です~

P8240863_convert_20150824201431 - コピー

もう一枚は、シルク混のパンジー柄のリバティ  落ち着いた色が、晩夏にぴったり

P8240865_convert_20150824201503.jpg

ギャザーを寄せた袖が2重になっていて、とっても可愛いデザインです。
こちらは月居良子さんのこちらの本から、ワンピースの丈を短くしてブラウスにしてみました。

P8240867_convert_20150824201526.jpg

刺繍の方は、デザイン画を描いたり、白糸刺繍でドイリーを作成中!
秋になったら作品が完成するかな・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



英国 Kate Forman のリネンの布で整理かご♪

こちらはアトリエミラボーの62番目の課題、持ち手のついた整理カゴです。
とはいっても、化粧品を整理するために作りたかったので、サイズや持ち手のデザインは自分で大幅に変更しました。



カゴの中に仕切りを付けるのがポイントの作品です。

P7100759_convert_20150723180755.jpg

以前つくったオーバルのトレイとお揃いの英国のお高い Kate Formanの布。
こちらのお店では30センチから購入できたので、ちょうどこの2作品できれいに使い切りました。
縁取りのピンクの麻布はリネンバードで購入したもので、リネン同志のこの組み合わせが大好き!

P7100769_convert_20150723180824.jpg

いつもメイクしているチェストの上が、こんな感じで片付きました^^
トレーの下のブルーの箱も、リネンバードで買った布で作ったもので、みんなリネンの箱になって、統一感が出たかな・・・
リネンって糊しみがでやすくて作りづらいけど、仕上がったときの素材感が大好きです。

P7100800_convert_20150723181030.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


人気の大川友美さんのパターンでブラウス

昨年発売されて、ブロガーさんに人気の大川友美さんの本から、フレアプルオーバーを縫いました♪
ネットで検索すると、数多くの作りました!!記事が出てくるこのパターン、
着用してみると、確かに良いかも♪ しかも簡単ソーイングで私にピッタリ♪
まず1着目はクルールさんで買ったギンガムチェックで・・・ この写真で見ると、パターンが良く分かりますよね。

P7100772_convert_20150710172310.jpg

2着目はこの夏一番お気に入りのレースで・・・

P7100785_convert_20150710172334.jpg
 
白い壁に白い服で、本当に分かりずらいですが、本と同様に総レースで縫いました。
とにかくこのレース、すごく素敵なんです・・・ネットでこの布を見つけたときは値段をみてちょっと悩みましたが、現物を見たら納得の生地でした。

P7100799_convert_20150710172414.jpg

会社でも褒めて頂いた、このフブラウス、大川さんの素敵なパターンのおかげで、楽しい夏をすごせそうです。
ただ、S,M共通のパターンだったので、そのままだとだいぶ身頃が大きく、身幅は10㎝近く小さくしましたよ。それでも十分にフレアが生きてます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



桜色モアレで裁縫道具3点セット♪

今日は梅雨の合間の晴れの日!梅雨の間に作ってきた物の写真を撮りました。
まずは、アトリエミラボー61番目の課題、封筒入れです。

P7100713_convert_20150710154723.jpg

私は裁縫道具を入れて運ぶバッグみたいに使いたかったので、サイズを少し変えて作りました。
桜色のモアレにピッタリな、C&Sさんで買っておいたフランス製のバラのリボンがポイントです~

P7100725_convert_20150710154753.jpg


同じモアレで裁縫道具入れも新調しました。
バラの刺繍は大塚あや子さんの本から図案をいただき、konomi先生にバラを綺麗に刺すコツを教わり、ロングアンドショートとサテンステッチで仕上げました。

P7100726_convert_20150710122228.jpg

中はハサミケースと老眼に必需品の糸通しもセットです。

konomi先生から、バラの花びらはもうちょっと糸をふっくらと刺すようにと指摘いただきました。
これからは、刺繍糸を引くときはもっと気を付けて引かなければと反省・・・

P7100728_convert_20150710154821.jpg


でも、↓の以前自己流で刺したバラよりずいぶんまともになったかも・・・なんて思ってます。

P7100729_convert_20150710122323.jpg

このお気に入りの桜色のモアレは心斎橋の亀島さんで購入したもので、他にも素敵な色のモアレが色々ありましたよ。
気づいたら、桜色モアレで裁縫道具箱、バッグ、ケースとバラの3点セットが出来上がりました。

P7100812_convert_20150710154848.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

Pindotさんの布でフレンチスリーブのブラウス♪


猛暑を迎える前に、夏服を縫っておかなくちゃと思い、ネットで色々と布を物色中・・・
そしてやっと見つけた、Pindotさんの布でブラウスを縫いました。

P6200680_convert_20150620142639.jpg

ピケという透けない綿の生地に刺繍を施したかのようなマーガレットのプリントが爽やか~な布です。
洋裁本を多数出版されている茅木真知子さんのお店 Pindotから、ネットで購入しました。

P6200677_convert_20150620142604.jpg

襟ぐり、袖ぐりはネイビーのバイヤステープで処理して、アクセントに♪
この布は茅木さんの新刊ではワンピースになっていて、素敵だな~と思っていた布でまだ在庫があるようですよ。
パターンは香田あおいさんの、すっきり見える服 よりフレンチスリーブのブラウスを、襟ぐりを好みの形に引き直したり、袖の長さを変えたりと少々手を加えて使っています。
こちらのパターン、実際着てみると、本のタイトル通りすっきりみえる服に仕上がって、お気に入りの一着になりました^^

P6200674_convert_20150620142542.jpg      P6200673_convert_20150620142515.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

プロフィール

shiroibun

Author:shiroibun
白文鳥のぶんちゃん
2008年12月に、我が家にやってきました。
気が強くて、わがままで、だけど甘えんぼうのツンデレ王子

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
